メトロイドプライム4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 17:27 UTC 版)
この項目は、発売前あるいは配信・稼働開始前のコンピュータゲームを扱っています。 情報が解禁されていくに従い、この項目の内容も大きく変化することがありますのでご注意ください。 |
『メトロイドプライム4』(メトロイドプライムフォー、Metroid Prime 4)は、アメリカのレトロスタジオが開発し任天堂より発売予定のゲームソフトである。メトロイドプライムシリーズ4作目。
開発
本作は2017年6月14日のE3で発表された。その時発表されたのは本作のタイトル、ロゴ、対応機種だけだった[1]。その後、任天堂のビル・トリネンは、これまでメトロイドプライムシリーズの開発を担ってきたレトロスタジオは本作の開発には関わっておらず、ほかのチームが開発を担当していると発言した[2]。
あるYouTuberの配信動画により、バンダイナムコスタジオ・シンガポールが本作の開発を担当するという噂が流れた。Eurogamerは独自のルートでこの動画の内容の裏を取り噂は真実だと述べた[3]。しかし、この噂をバンダイナムコが認めたわけではない[4]。
2019年1月25日、ゲームのクオリティ不足を理由に開発をレトロスタジオへと変更することが発表された[5]。
出典
- ^ Andrew Goldfarb (2017年6月13日). “「メトロイドプライム4」がNintendo Switch向けに正式発表”. IGN Japan. 2019年8月26日閲覧。
- ^ Andrew Goldfarb (2017年6月13日). “「メトロイドプライム4」の開発社はレトロスタジオではない”. IGN Japan. 2019年8月26日閲覧。
- ^ “噂:『メトロイドプライム4』はバンダイナムコスタジオ・シンガポールが開発か―海外報道”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト. 2019年8月26日閲覧。
- ^ Arif, Shabana (2018年2月10日). “噂:「メトロイドプライム4」、バンダイナムコで開発中!?”. IGN Japan. 2019年8月26日閲覧。
- ^ Bankhurst, Adam (2019年1月26日). “『メトロイドプライム4』仕切り直し 開発をレトロスタジオへ変更”. IGN Japan. 2019年8月26日閲覧。
メトロイドプライム4(Switch・未定)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 22:58 UTC 版)
「メトロイドシリーズ」の記事における「メトロイドプライム4(Switch・未定)」の解説
2017年のE3にて、Nintendo Switch向けタイトルとして発表された。シリーズのナンバリングタイトルとしては約10年ぶりの新作となる。発表されたのはタイトルのみで、ゲーム内容に関しては現時点で一切不明。当初本作はこれまでのナンバリングタイトルを手掛けていたレトロスタジオとは異なる新しいチームと共に開発中であると公表されていたが、2019年1月25日、任天堂YouTube公式チャンネルにて、「任天堂が求める品質に届いていない」事を理由に開発を再びレトロスタジオと共同で行う体制に戻し、ほぼ一からの再スタートを行う決断を下したという旨が発表された。
※この「メトロイドプライム4(Switch・未定)」の解説は、「メトロイドシリーズ」の解説の一部です。
「メトロイドプライム4(Switch・未定)」を含む「メトロイドシリーズ」の記事については、「メトロイドシリーズ」の概要を参照ください。
- メトロイドプライム4のページへのリンク