マックスペイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 10:01 UTC 版)
『マックス ペイン』(原題:Max Payne)は、2001年に販売されたサードパーソン・シューティングゲームで、マックスペインシリーズの第1作目。制作はレメディー・エンターテインメント、販売はギャザリング・オブ・デベロッパーズ。元ニューヨーク市警の刑事で、現在は麻薬取締局(DEA)の覆面捜査官であるマックス・ペインを主人公とし、家族が殺された事件の真相を捜査する中で、原因となった新型ドラッグ「ヴァルキア」を巡り、大手製薬会社、犯罪組織(マフィア)、秘密結社、米軍などが関与する大規模かつ複雑な陰謀に巻き込まれていく。
注釈
- ^ この名称はそれぞれ『Dick Justice』というテレビ番組と『Max Heat』というポルノ映画が元ネタ
出典
- ^ “The Apogee FAQ: Max Payne and Max Payne 2”. Rinkworks.com (2002年11月8日). 2012年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ J. Luis (2014年2月26日). “A Look Back At Remedy - GAMbIT Magazine”. Gambitmag.com. 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “Remedy Designers Visit New York!”. 3D Realms (1999年5月28日). 2014年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ a b c The Making of Max Payne Archived 18 June 2009 at the Wayback Machine., Edge, 2 November 2008
- ^ “MaxFX”. Mobygames.com. 2014年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ a b “3DMark 2000 HD”. Youtube.com. 2014年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “3DMark 2001 - Lobby Sequence”. Youtube.com (2007年7月6日). 2012年9月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “Game Matters: Max Payne: The Making of a Franchise”. Dukenukem.typepad.com (2003年11月23日). 2013年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ Hermida, Alfred (2001年9月21日). “Dark, gritty world of Max Payne”. BBC News (BBC). オリジナルの2009年9月12日時点におけるアーカイブ。 2007年10月12日閲覧。
- ^ “Max Payne Hard Boiled”. UGO.com (2010年10月19日). 2013年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “Max Payne”. IGN (2003年12月18日). 2016年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “Max Payne Developer Interview - IGN”. IGN (2003年12月16日). 2020年6月8日閲覧。
- ^ Treit, Ryan (2009年4月24日). “Max Payne is an Xbox Original”. Xbox.com. オリジナルの2009年6月1日時点におけるアーカイブ。 2009年8月26日閲覧。
- ^ Mead, Francesca (2016年4月19日). “New on PlayStation Store: Ratchet & Clank, Invisible Inc., Axiom Verge”. PlayStation Blog. Sony Interactive Entertainment. 2016年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月9日閲覧。
- ^ Warren, Tom (2021年11月15日). “Microsoft's Xbox backward compatibility program returns with 76 new games”. The Verge. 2021年11月22日閲覧。
- ^ “Celebrate 20 years of Xbox with over 70 new Backward Compatible Games” (英語). Xbox Wire (2021年11月15日). 2021年12月15日閲覧。
- ^ “Max Payne Mobile heading to Google Play on June 14, is your device compatible?”. Androidauthority.com (2012年6月12日). 2013年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ Plant, Michael (2012年4月12日). “Max Payne Mobile explodes on to iOS and Android devices”. The Independent (London). オリジナルの2012年4月14日時点におけるアーカイブ。
- ^ “Max Payne on 4Player Network”. 2014年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月13日閲覧。
- ^ “Max Payne Dreamcast details”. IGN (1999年7月27日). 2007年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年6月7日閲覧。
- ^ Damiano Bacci (2008年4月8日). “Max Payne [DC - Cancelled]”. Unseen64. 2021年6月3日閲覧。
- ^ Walker, Trey (2001年8月29日). “Diablo takes July”. GameSpot. 2001年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月26日閲覧。
- ^ Bradshaw, Lucy (2002年1月31日). “Markle Forum on Children and Media”. New York University. 2004年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2004年6月19日閲覧。
- ^ Walker, Trey (2002年2月7日). “2001 game sales break records”. GameSpot. 2004年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月29日閲覧。
- ^ Edge Staff (August 25, 2006). “The Top 100 PC Games of the 21st Century”. Edge. オリジナルのOctober 17, 2012時点におけるアーカイブ。 .
- ^ “The Top 100 Games of the 21st Century”. Next Generation (2006年7月29日). 2007年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月28日閲覧。
- ^ “ELSPA Sales Awards: Silver”. Entertainment and Leisure Software Publishers Association. 2009年2月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年2月21日閲覧。
- ^ “ELSPA Sales Awards: Gold”. Entertainment and Leisure Software Publishers Association. 2009年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月19日閲覧。
- ^ Caoili, Eric (2008年11月26日). “ELSPA: Wii Fit, Mario Kart Reach Diamond Status In UK”. Gamasutra. 2017年9月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月18日閲覧。
- ^ Edwards, Benj (2009年8月21日). “20 Years Of Evolution: Scott Miller And 3D Realms”. Gamasutra. UBM. 2017年11月30日閲覧。
- ^ “Max Payne for PC Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2010年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
- ^ “Max Payne for PlayStation 2 reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2010年8月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
- ^ “Max Payne for Xbox Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2010年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
- ^ “Max Payne for Game Boy Advance Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2011年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月12日閲覧。
- ^ “Max Payne Mobile for iPhone/iPad Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年10月18日閲覧。
- ^ a b c Kazhdan, Alex. “Max Payne”. AllGame. 2014年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月25日閲覧。
- ^ Thompson, Jon. “Max Payne”. AllGame. 2014年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月26日閲覧。
- ^ Marriott, Scott Alan. “Max Payne [Platinum Hits]”. AllGame. 2014年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月26日閲覧。
- ^ “Max Payne Review”. GamePro. オリジナルの7 June 2011時点におけるアーカイブ。 2010年3月25日閲覧。.
- ^ Kasavin, Greg (2001年7月28日). “Max Payne Review”. GameSpot. 2012年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年3月25日閲覧。
- ^ “Max Payne Review”. GameZone (2003年12月16日). 2009年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年3月25日閲覧。
- ^ a b “Max Payne”. Edge (Future Publishing) (102): 76–77. (October 2001).
- ^ “Max Payne - PC Review”. IGN (2001年7月27日). 2009年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年3月25日閲覧。
- ^ a b Lundrigan, Jeff (October 2001). “Finals”. Next Generation (Imagine Media) 4 (10): 72–73.
- ^ Saricks, Brendan (2012年4月13日). “'Max Payne Mobile' Review – Beautiful Bullet Time, Aged Like a Fine Wine”. TouchArcade. 2018年10月18日閲覧。
- ^ 3D Realms (2001年10月28日). “Max Payne wins prestigious BAFTA Award!”. 2014年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月23日閲覧。
- ^ “Action Game of 2001”. IGN (2002年1月14日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “Best Story of 2001”. IGN (2002年1月17日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “Best Graphics of 2001”. IGN (2002年1月17日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “Best Sound of 2001”. IGN (2002年1月17日). 2016年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月26日閲覧。
- ^ “GameSpot Presents: Best of E3 2000” (2010年3月9日). 2010年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “GameSpot Presents: The Top PC Games of E3 2001 - GameSpot” (2004年8月3日). 2004年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “2001 GameSpot Readers' Choice Awards: Game of 2001”. Gamespot.com. 2013年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “2001 GameSpot Readers' Choice Awards: Single-Player Action Game of 2001”. Gamespot.com. 2013年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “Best Graphics, Technical”. 2010年1月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “Genre Awards: Best Single-Player Action Game” (2010年1月14日). 2010年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月16日閲覧。
- ^ “Max Payne”. IGN. 2012年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月31日閲覧。
- ^ “Max Payne - #96”. IGN. 2014年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月6日閲覧。
- ^ Staff (March 2002). “The Eighth Annual PC Gamer Awards”. PC Gamer US 9 (3): 32, 33, 36, 36, 37, 40, 42.
- ^ GameSpot VG Staff (2002年2月23日). “GameSpot's Best and Worst Video Games of 2001”. GameSpot. 2002年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2002年8月3日閲覧。
- ^ “Max Payne”. GameSpot.com (2001年12月6日). 2011年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月31日閲覧。
- ^ Doug Perry (2001年12月12日). “.Max Payne”. IGN. 2012年5月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月8日閲覧。
- ^ Andrew Koziara (2012年4月12日). “iPhone App Video Review: Max Payne Mobile - iPhone app article - Andrew Koziara | Appolicious ™ iPhone and iPad App Directory”. Appolicious.com. 2012年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月31日閲覧。
- ^ Ivan Sulic (2002年5月22日). “E3 2002: Max Payne 2”. 2012年5月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月8日閲覧。
- ^ Peters, Jay (2022年4月6日). “Max Payne remakes are on the way”. The Verge. Vox Media. 2022年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月7日閲覧。
マックス・ペイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 09:56 UTC 版)
マックス・ペイン (Max Payne)
- 1 マックス・ペインとは
- 2 マックス・ペインの概要
マックスペイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/24 08:21 UTC 版)
うつ伏せ寝の相手の両足を両手両足で抱え込んで決める変形の逆エビ固め。選手生活晩年のフェイバリットホールド。
※この「マックスペイン」の解説は、「浅子覚」の解説の一部です。
「マックスペイン」を含む「浅子覚」の記事については、「浅子覚」の概要を参照ください。
マックスペイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 07:25 UTC 版)
「マックスペインシリーズ」の記事における「マックスペイン」の解説
詳細は「マックスペイン」を参照 2001年7月25日(日本版は8月10日)に発売された、マックスペインシリーズ第1作目。 元はPC版限定ゲームとして発売予定だったが、複数のハードに発売された。 『1』は初めて「バレットタイム」の概念が持ち込まれる作品であり、スローモーション手法により、他のゲーム作品には無かった形でテレビゲームに活用した、作品となった。 今作はスマートフォン版も有料配信された。 また、ストーリーは「マックス・ペイン」の復讐劇という形で展開されている。
※この「マックスペイン」の解説は、「マックスペインシリーズ」の解説の一部です。
「マックスペイン」を含む「マックスペインシリーズ」の記事については、「マックスペインシリーズ」の概要を参照ください。
マックスペイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 17:07 UTC 版)
「HUB (プロレスラー)」の記事における「マックスペイン」の解説
相手をファイヤーマンズ・キャリーの体勢に肩に担ぎ上げ、その状態から相手をスライドさせながら横に顔面を叩きつける。
※この「マックスペイン」の解説は、「HUB (プロレスラー)」の解説の一部です。
「マックスペイン」を含む「HUB (プロレスラー)」の記事については、「HUB (プロレスラー)」の概要を参照ください。
マックス・ペイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 15:52 UTC 版)
「マックスペイン3」の記事における「マックス・ペイン」の解説
※この「マックス・ペイン」の解説は、「マックスペイン3」の解説の一部です。
「マックス・ペイン」を含む「マックスペイン3」の記事については、「マックスペイン3」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- マックスペインのページへのリンク