マイク・ストーン_(音楽プロデューサー)とは? わかりやすく解説

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マイク・ストーン (音楽プロデューサー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/18 14:14 UTC 版)

マイク・ストーン
生誕 1951年
出身地 イングランド
死没 2002年5月(51歳没)[1]
ジャンル ロックハードロックアリーナ・ロック
職業 音楽プロデューサー音楽エンジニア
共同作業者 クイーン
ジャーニー
エイジア

マイク・ストーンMike Stone1951年2002年5月)は、イングランド音楽プロデューサー音楽エンジニア

経歴

1964年、10代の頃にロンドンのEMIレコーディング・スタジオ(後にアビー・ロード・スタジオと改名)において、ビートルズの『ビートルズ・フォー・セール』セッションのアシスタントエンジニアを務めている。当時、アシスタントエンジニアだったジェフ・エメリックは自伝の中で、「マイク・ストーンを含め、新しいアシスタントが何名か雇われた。彼らをできるだけ早く昇進させようと、多くのセッションでジョージ(・マーティン)ノーマン(・スミス)と一緒に仕事をするというとっておきの任務が与えられた」と述べている[1][2][3]

1970年代初頭にはトライデント・スタジオに採用され、ジェネシスの『怪奇骨董音楽箱』やルー・リードの『トランスフォーマー』といった作品に関わった。その後、クイーンの1970年代の大部分のアルバムでエンジニアを務める(『世界に捧ぐ』はバンドとの共同プロデュース)。「ボヘミアン・ラプソディ」をはじめとする重厚なボーカルハーモニーの処理などはストーンの貢献によるところが大きい[1]

1980年代には、ジャーニーの『エスケイプ』、エイジアの『詠時感〜時へのロマン』、ホワイトスネイクの『白蛇の紋章〜サーペンス・アルバス』といったミリオンセラーアルバムのプロデュースを手掛ける。

2002年5月、51歳のときアルコール依存症の合併症で亡くなった[1]

備考

ハードコア・パンクヘヴィメタル関連のインディペンデント・レーベル「Clay Records英語版」の創業者で、ディスチャージG.B.H.ディーモン英語版などのアルバムをプロデュースしたマイク・“クレイ”・ストーン(Mike "Clay" Stone)としばしば混同されることがあるが、別人である[4]。また、ビージーズアメリカフランク・ザッパなどのアルバムでエンジニアリングを担当したマイク・D・ストーン(Mike D. Stone)や、クイーンズライクのギタリスト、マイク・ストーン(Mike Stone)も別人である。

主な関連作品

共同プロデュース、一部プロデュースの作品も含む

  • ジェネシス –『怪奇骨董音楽箱Nursery Cryme(1971年)- テープオペレーター
  • ルー・リード -『トランスフォーマーTransformer(1972年)- ミキシング
  • クイーン –『戦慄の王女Queen(1973年)- エンジニアリング
  • クイーン –『クイーン IIQueen II(1974年)- エンジニアリング
  • クイーン –『シアー・ハート・アタックSheer Heart Attack(1974年)- エンジニアリング
  • クイーン –『オペラ座の夜A Night at the Opera(1975年)- エンジニアリング
  • クイーン –『華麗なるレースA Day at the Races(1976年)- エンジニアリング
  • クイーン –『世界に捧ぐNews of the World(1977年)- プロデュース、エンジニアリング
  • シューズ –『プレゼント・テンス (現在形)』Present Tense(1979年)- プロデュース、エンジニアリング
  • ニュー・イングランド –『失われし魂』New England(1979年)- プロデュース、エンジニアリング
  • ニュー・イングランド - 『果てしなき冒険』Explorer Suite(1980年)- プロデュース、エンジニアリング
  • ジャーニー –『エスケイプEscape(1981年)- プロデュース、エンジニアリング、ミキシング
  • エイプリル・ワイン英語版 –『野獣』The Nature of the Beast(1981年)- プロデュース、エンジニアリング
  • エイジア – 『詠時感〜時へのロマンAsia(1982年)- プロデュース、エンジニアリング
  • エイプリル・ワイン –『パワー・プレイ』Power Play(1982年)- プロデュース、エンジニアリング
  • エイジア –『アルファAlpha(1983年)- プロデュース、エンジニアリング、ミキシング
  • エイプリル・ワイン –『野獣の叫び』Animal Grace(1983年)- プロデュース、エンジニアリング
  • ジャーニー – 『フロンティアーズFrontiers(1983年)- プロデュース、エンジニアリング、ミキシング
  • トミー・ショウ –『ガールズ・ウィズ・ガン』Girls with Guns(1984年)- プロデュース、エンジニアリング、ミキシング
  • エイジア –『アストラAstra(1985年)- プロデュース、エンジニアリング、ミキシング
  • ゲイリー・ムーア - 『ラン・フォー・カヴァーRun for Cover(1985年)- プロデュース、ミキシング
  • ホワイトスネイク –『白蛇の紋章〜サーペンス・アルバスWhitesnake(1987年)- プロデュース
  • ヘリックス英語版Wild in the Streets(1987年)- プロデュース、エンジニアリング
  • ラット – 『リーチ・フォー・ザ・スカイReach for the Sky(1988年)- プロデュース
  • Y&T –『テンTen(1990年)- プロデュース、エンジニアリング
  • フォリナー –『Mr.ムーンライトMr. Moonlight(1994年)- プロデュース、エンジニアリング、ミキシング
  • テン –『テン』X(1996年)- プロデュース、エンジニアリング、ミキシング
  • テン –『ザ・ネーム・オヴ・ザ・ローズ』The Name of the Rose(1996年)- プロデュース、エンジニアリング、ミキシング
  • テン –『ザ・ローブ』The Robe(1997年)- ミキシング

脚注

  1. ^ a b c d Hasted, Nick (2021年12月2日). “Engine Room” (英語). Record Collector. 2025年4月14日閲覧。
  2. ^ Emerick, Geoff; Massey, Howard (2006). Here, There, and Everywhere: My Life Recording the Music of The Beatles. Penguin. p. 89-90. ISBN 978-1-59240-179-6 
  3. ^ マーク・ルウィソーン 著、内田久美子 訳『ビートルズ/レコーディング・セッション』シンコー・ミュージック、1990年、53-54、56-57頁。 ISBN 4-4016-1297-3 
  4. ^ Mike Stone” (英語). ArtistInfo. 2025年4月14日閲覧。



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