ホレス・ローソン・ハンリー(英語版)(1863年に40歳で死亡)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/15 09:53 UTC 版)
「自分の発明で死亡した発明家の一覧」の記事における「ホレス・ローソン・ハンリー(英語版)(1863年に40歳で死亡)」の解説
アメリカ南北戦争時に南部連合を支持した造船技師であり、初の戦闘用潜水艦H・L・ハンリーを開発した。2回も沈没を起こした後、潜水艦の所定の訓練中はハンリーが指揮を取った。潜水艦は再浮上に失敗し、ハンリーのほか7名の乗員が溺死した。なお船にH・L・ハンリーと名がついたのは翌年の1864年のことである。
※この「ホレス・ローソン・ハンリー(英語版)(1863年に40歳で死亡)」の解説は、「自分の発明で死亡した発明家の一覧」の解説の一部です。
「ホレス・ローソン・ハンリー(英語版)(1863年に40歳で死亡)」を含む「自分の発明で死亡した発明家の一覧」の記事については、「自分の発明で死亡した発明家の一覧」の概要を参照ください。
- ホレス・ローソン・ハンリーのページへのリンク