プロスト・AP05とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > プロスト・AP05の意味・解説 

プロスト・AP05

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/08 05:12 UTC 版)

プロスト・AP05
カテゴリー F1
コンストラクター プロスト
先代 プロスト・AP04
主要諸元
エンジン エイサーフェラーリ) 3,000 cc 90度 V10 NA
トランスミッション フェラーリ
タイヤ ミシュラン
主要成績
チーム プロスト エイサー
コンストラクターズタイトル 0
ドライバーズタイトル 0
優勝 ポール Fラップ
0 0 0
テンプレートを表示

プロスト・AP05 (Prost AP05) は、プロスト・グランプリ2002年のF1世界選手権参戦用に開発し投入予定だったフォーミュラ1カー。レースには出走しなかった。

概要

AP05は50%のスケールで製造され、風洞でテストされた[1]。2001年12月9日、アラン・プロストはシーズンをプロスト・AP04で開始し、シーズンのヨーロッパレグの開始時にAP05を発表する計画であるため、レース1には車の準備が整っていない可能性があると発表した。プロストは、新しい車は大きな前進となるだろうが、以前の設計ほど信頼性が高くない可能性があると発表した[2]。すぐにチームは財政難に陥り、F1から撤退した。

脚注

  1. ^ Prost AP05”. Statsf1.com. 26 November 2021閲覧。
  2. ^ Prost AP05 to miss Melbourne?”. Grandprix.com. 26 November 2021閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  プロスト・AP05のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プロスト・AP05」の関連用語

プロスト・AP05のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プロスト・AP05のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのプロスト・AP05 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS