ハロー・イフェクトとは? わかりやすく解説

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ハロー・イフェクト

【英】Hallo Effect

広告ブランド評価において、消費者態度消費者市場構造の関係を分析しようとする時、調査員によって認識される消費者側主観的な反応例えば、理論的には、一個人は、ある与えられブランドの特徴ひとつひとつ独立して評価することができるはずであり、ひとつの特徴について高い評価をし、別の特徴について低い評価をするということに困難はないはずである。しかしながら実際には、回答者がそのブランドが好きであれば、そのブランドの特徴すべてに高い評価をし、嫌いであればすべてに低い評価をする傾向があるということ調査員によって認められている。これがいわゆるハロー・イフェクトである。このために、ブランド評価が非常に難しくなるしかしながらブランド名市場において優れた評価獲得している場合、特にその企業製品ライン新製品導入する際は、ハロー・イフェクトはそのブランドにとって優位に働く。



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