ハム - エムデン線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/12 04:49 UTC 版)
ハム - エムデン線 | |
---|---|
![]() |
|
基本情報 | |
国 | ![]() |
所在地 | NRW、ニーダーザクセン州 |
起点 | ハム(ヴェストファーレン)中央駅 |
終点 | エムデン駅 |
路線記号 | 2931, 2920 |
路線番号 | 395, 410 |
開業 | 1848年5月26日 |
全通 | 1856年6月23日 |
運営者 | ドイツ鉄道 |
路線諸元 | |
路線距離 | 213 km |
軌間 | 1435 mm(標準軌) |
線路数 | 複線 |
複線区間 | 全線 |
電化区間 | 全線 |
電化方式 | 15 kV 16.7 Hz(交流) |
保安装置 | PZB |
最高速度 | 160 km/h |
停車場・施設・接続路線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
ハム - エムデン線(ドイツ語: Bahnstrecke Hamm–Emden)はドイツ連邦共和国ノルトライン=ヴェストファーレン州ハムとニーダーザクセン州エムデンを結ぶ、電化・複線の鉄道路線である。主要経由地はミュンスター、ライネ、メッペン、レールである。ライネ - エムデン間はエムス川と並行することからエムスラント鉄道(Emslandbahn)と呼ばれる。
歴史
1850年代にハノーファー王国の西部地域を結ぶために、西部鉄道(Hannoversche Westbahn)はハノーファー王立鉄道により建設された。1854年11月24日にパーペンブルク - エムデン(現在エムデン旧西駅)間は開通されたものの、他の路線網と連結されていなかった。1856年5月2日にリンゲン - パーペンブルク間が、同年6月23日にオスナブリュック - リンゲン間はライネ駅を中間地点としてそれぞれ開業された。同年に中央鉄道工場がリンゲルで建設された。
ハノーファー王国が1866年プロイセンに併合された後に、ハノーファー王立鉄道はプロイセン政府所有となった。1866年12月15日にプロイセン国鉄のハノーファー管理局が代わりに設置された。1868年1月1日付きにライネ - エムデン間はヴェストファーレン鉄道会社(Königlich-Westliche Eisenbahn-Gesellschaft, KWE)の後身ヴェストファーレン管理局に引き受けられて既存の西部鉄道と分離された[2]。
ミュンスター=ハム鉄道会社(Münster-Hammer Eisenbahn-Gesellschaft, MHE)はヴェストファーレンでケルン=ミンデン鉄道(Cöln-Mindener Eisenbahn-Gesellschaft, CME)の本線と結ぶ盲腸線を建設した。1848年5月26日にハム - ミュンスター間は旅客輸送向けに、同年6月8日に貨物輸送向けに開通された[3]。日付が逆になった文献資料もある[4]。
1855年にヴェストファーレン鉄道会社はプロイセン政府の資金支援を受けて、MHEおよび鉄道施設を引き受けた。KWEはその後ミュンスター - ライネ間の鉄道工事を実行して、1856年6月23日にその区間を開通した。また、ライネ駅はKWE路線およびハノーファー西部鉄道本線の接続駅となって、エムデン方面鉄道の入り口となった。また、ライネ駅はKWE路線およびハノーファー西部鉄道本線の接続駅となって、エムデン方面鉄道の入り口となった。およそ10年後、ライン鉄道会社(Rheinische Eisenbahn-Gesellschaft, RhE)はデュースブルク - クヴァーケンブリュック間をライネ駅と連結しながら開通した。
元に単線であったライネ - エムデン間に、2番目線路は1907年および1908年頃に設置された[5]。
1945年5月にレーダ鉄道橋が爆弾で破壊されて、迅速に単線で復旧された[5]。1958年に鉄道橋はトラス橋構造に置き換えられた[6]。
1966年9月に電力供給施設はハム - ミュンスター間でまず設置された[4]。1972年9月29日に電車線工事はミュンスター - ライネ間で完了した。翌日より定期の電気運転は冬季時刻表の開始と共に実現された[7]。 1971年9月に新しいエムデン中央駅が既存エムデン西駅の代わりに開業された。それ以来にライフ方面の全ての列車は新駅へ走行することとなった。西駅は数年間、列車がエムデン駅に到着できない場合に非常用停車駅として保全された。2005年にエムデン操車場 - 西駅間の線路は完全に撤去された。
運行形態
ハム - ザルツベルゲン間ではヴェストファーレン運輸連合(Westfalentarif)の運賃制が適用される[8]。
- IC: ケルン - ミュンスター - ライネ - リンゲン - メッペン - パーペンブルク - レール - エムデン[9]。
- RE7: クレーマー - ノイス - ケルン - ゾーリンゲン - ヴッパータール - ハーゲン - ハム - ミュンスター - グレーヴェン - エムスデッテン - ライネ。
- RE15: ミュンスター - グレーヴェン - エムスデッテン - ライネ - ザルツベルゲン - レシェーデ - リンゲン - ゲーステ - メッペン - ハーレン - ラーテン - ドェルペン - アシェンドルフ - パーペンブルク - レール - エムデン。
- RB65: ミュンスター - ミュンスター中北駅 - シュプラーケル - グレーヴェン - レッケンフェルト - エムスデッテン - メーズーム - ライネ。
- RB89: パーダーボルン - リップシュタット - ゾースト - ハム - ボックムホェーフェル - メルシュ - ドレンシュタインフルト - リンケローデ - ヒルトループ - ミュンスター。
外部リンク
- 路線経路、主要施設、許容速度: OpenRailwayMap
- “2931. Hamm (Westf.) - Emden Rbf” (ドイツ語). André Joost. 2025年8月30日閲覧。
- “Hannoversche Westbahn” (ドイツ語). ed-muenster.de. Thomas Feldmann. 2025年9月2日閲覧。
注釈・出典
- ^ (ドイツ語) Eisenbahnatlas Deutschland (9th ed.). Aachen: Schweers + Wall. (2014). ISBN 978-3-89494-145-1
- ^ “335. Bekanntmachung des königlichen Ober-Präsidenten von Hannover vom 19. Oktober 1867” (ドイツ語). Königlich Preußen. Amtsblatt für Hannover (No. 96): p. 1463. (1867年10月19日)
{{cite news}}
:|issue=
に余分の文字が入力されています。 (説明)⚠ - ^ Deutsche Reichsbahn, ed (1984) (ドイツ語). Handbuch der Deutschen Eisenbahnstrecken. Mainz: Dumjahn. ISBN 3-921426-29-4
- ^ a b Günter Krause (1986) (ドイツ語). Entwicklung des Gleisnetzes der Direktion Essen. Krefeld: Roehr. ISBN 3-88490-130-3
- ^ a b “Als die Bahn Emden - Rheine gebaut wurde” (ドイツ語). reformiert.de. Evangelisch-reformierte Kirchengemeinden Esklum, Driever, Grotegaste. 2025年9月3日閲覧。
- ^ “Brückenkarte: Ledabrücke” (ドイツ語). DB InfraGO AG. 2025年9月5日閲覧。
- ^ Peter Buddendick (1972年9月30日). “DB umweltfreundlicher durch Elektrifizierung” (ドイツ語). Ibbenbürener Volkszeitung (Nr. 227): p. 6
{{cite news}}
:|issue=
に余分の文字が入力されています。 (説明)⚠ - ^ “Liniennetzplan Nahrverkehr Westfalen-Lipp 2024” (ドイツ語). Westfalentarif GmbH. 2025年8月28日閲覧。
- ^ “Elektronisches Kursbuch: Streckennummer 395” (ドイツ語). Deutsche Bahn AG. 2025年8月28日閲覧。
- ハム - エムデン線のページへのリンク