ドナルド・ノーマンのユーザー中心設計
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 20:23 UTC 版)
「ユーザー中心設計」の記事における「ドナルド・ノーマンのユーザー中心設計」の解説
1986年、ドナルド・ノーマンは著書の中で、彼が「良いデザイン」あるいは「悪いデザイン」と思うものについて例を挙げて、その背景となる心理を解説し、「よいデザイン」の原則を提示している。彼は悪いデザインに起因する誤りについて述べ、日常生活でのデザインの重要性を強調した。同書の中でノーマンは美学のような(彼が瑣末と考える)問題を脇においてユーザーのニーズに基づいて行うデザインを指して「ユーザー中心設計」という用語を使った。彼の言うユーザー中心設計は、タスクの構造を簡素化し、物事を可視化し、マッピングを正しくし、制約を利用し、誤りが起きないようにデザインすることである。ノーマンはこの過度に簡略化された手法を後に修正し後に出した著書の中でそれを改めて解説している。
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