トランペット・レコード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/15 16:28 UTC 版)
|
|
---|---|
設立 | 1950年 |
設立者 | リリアン・マクマリー |
解散 | 1955年 |
現況 | 閉鎖 |
ジャンル | ブルース、ゴスペル、R&B |
国 | ![]() |
本社所在地 |
トランペット・レコード(Trumpet Records) はアメリカ合衆国にかつて存在したレコードレーベルである。リリアン・マクマリー(1921年12月30日 - 1999年3月18日[2])が1950年、ミシシッピ州ジャクソンに設立した[3]。
営業期間は僅か5年余りであったが、影響力の強いレーベルであった。
来歴
トランペットはリリアン・マクマリーによって設立された。彼女の夫、ウィラードは家具販売業を営んでおり、夫妻は改装して家具店にすべく、ハードウェア店を購入した。作業員たちがかけていた売れずに店に残されていたレコードがマクマリーの耳に留まった。それはワイノニー・ハリスの「All She Wants To Do Is Rock」であった。「今まで聴いたことがないような風変わりで、誠実で、力強い音でした」と彼女は言う。「私はそれまで黒人のレコードを聴いたことがなかったのです。あのようなリズム感と自由さを持った音は聴いたことがなかったんですよ[4]。」マクマリーは店内でレコードを販売したいと考え(当時は食料品店から美容院まであらゆる場所でレコードが売られていた)、作業員たちに仕入れるレコードのリストを作成させた。開店すると、仕入れたレコードはあっという間に売り切れてしまい、彼女は夫に店の一部をレコード店にできないかと持ちかけた。そのレコード店は「レコード・マート」と命名された。
トランペットは、ジャクソンの黒人が住む地域ファリッシュ・ストリートに設立された。同レーベルは、リトル・ミルトン、ワイノニー・ハリス、ウィリー・ラヴ、ジェイムズ・ウォーラーといった人たちを含む、R&B、ゴスペル、ブルースのアーティストをレコーディングした[5]。アーサー・クルーダップはトランペットで「Elmer James」名義でレコーディングを行なった[6]。1952年、エルモア・ジェームスの「Dust My Broom」がビルボードのR&Bチャート9位となった。モダン・レコードのジョー・ビハリは、アイク・ターナーをタレント・スカウトに使い、ジェームスを引き抜こうとしたが、トランペットはこれを察知して阻止した。ビハリがトランペットと独占契約を結んでいるアーティストと契約しようと試みたことで、マクマリーとビハリは何年にも及び法廷で争うこととなった。この訴訟はメディアに取り上げられて広く知られることとなり、1954年にマクマリーが勝訴する結果に終わっている[4]。
トランペットのアーティストは、ラジオ局WRBCやアイヴァン・スコットのラジオ・サービス・スタジオなどの地元ジャクソンのスタジオを始め、ヒューストンのビル・ホルフォードのACAスタジオなどの歴史的スタジオ、サム・フィリップスのメンフィス・レコード・サービス、シカゴのRCAビクター・スタジオ、シカゴのユニバーサル・レコーディングなどを使い、レコーディングを行なった。1953年、レコード・マートは改装され、ビル・ホルフォード設計のダイアモンド・レコーディング・スタジオというレコーディング・スタジオとなった。マクマリーは他のエンジニアたちの仕事を聴いて観察し、自らエンジニア職を担うようになった[4]。
ウィリアムソンは2曲でマクマリーについて歌っている。「Pontiac Blues」は彼女の車についての歌詞であり、「309」は彼女の住所が題名となった。歌詞の中で、彼女の自宅の電話番号に触れている。
トランペットは1955年に閉鎖された[1]。債権者たちは、アーティストたちとのレコーディング契約を売却した。サニー・ボーイ・ウィリアムソンIIは、その後シカゴのチェス・レコードでレコーディングし、更に70曲ほどをリリースしている。
目的と活動方針
トランペット・レコードの目的は、ニューヨークやロサンゼルスのスタジオではレコーディングされないミシシッピ・デルタのミュージシャンをレコーディングすることにあった。 トランペットはビハリ兄弟のモダン・レコードと競合関係にあった。両社ともに、バラッド、ジャンプ・ブルースからブギウギに至るまで、当時の最高のブルースをレコーディングしていた[7]。エルモア・ジェームスは、このレーベルで彼の代表曲「Dust My Broom」のオリジナル・バージョンをレコーディングし、またサニー・ボーイ・ウィリアムソンIIが初めてレコーディングしたのもここであった[8]。
標識の建立
トランペット・レコードのスタジオの跡地は、ブルースゆかりの地、遺跡などをつなぐミシシッピ・ブルース・トレイルに追加され、2007年11月17日、標識(マーカー)が建てられた。マーカーの番号は25番である[9][10][11]。
ディスコグラフィー
年 | アーティスト名 | 曲名 | レコードNo. | 備考 |
---|---|---|---|---|
1950年 | The Southern Sons Quartette | 「Search Me, Lord」/「New Born Again」 | A-118 | |
1950年 | The St. Andrews Gospelaires | 「Every Word Of Jesus Is True」/「Tone Them Bells」 | A-120 | |
1951年 | Kay Kellum And His Dixie Ramblers | 「Love Stay Away From My Heart」/「When I Get Back」 | No. 128 | |
1951年 | Sonny Boy Williamson (II) | 「Eyesight To The Blind」/「Crazy About You Baby」 | No. 129 | |
1951年 | Roy Harris | 「I'll Send You Roses (When You're Gone)」/「No One Else (Can Heal My Broken Heart)」 | DRC-1 No. 31 / DRC-1 No. 32 | |
1951年 | The Southern Sons Quartette | 「My God Is A Mighty Man」/「God Will Answer Prayer」 | 131 | |
1951年 | Luther Huff | 「Dirty Disposition」/「1951 Blues」 | 132 | |
1951年 | Willie Love And His Three Aces | 「Little Car Blues」/「Take It Easy Baby」 | No. 137 | |
1951年 | Clayton Love And His Shufflers | 「Shufflin’ With Love」/「Susie」 | No. 138 | |
1951年 | Sonny Boy Williamson (II) | 「Do It If You Wanta」/「Cool, Cool Blues」 | No. 139 | |
1951年 | Sonny Boy Williamson (II), His Harmonica And House Rockers | 「Stop Crying」/「Come On Back Home」 | No. 140 | |
1951年 | Luther Huff | 「Bull Dog Blues」/「Rosalee Blues」 | No. 141 | |
1951年 | The Southern Sons Quartette | 「This Heart Of Mine Part 1」/「This Heart Of Mine Part 2」 | No. 142 | |
1951年 | The Southern Sons Quartette | 「One Heavenly Father」/「I Can't Feel At Home Anymore」 | No. 143 | |
1953年 | Sonny Boy Williamson (II), His Harmonica And House Rockers | 「I Cross My Heart」/「West Memphis Blues」 | No. 144 | |
1951年 | Sonny Boy Williamson (II) | 「Sonny Boy's Christmas Blues」/「Pontiac Blues」 | No. 145 | |
1951年 | Elmo James | 「Dust My Broom」/「Catfish Blues」 | No. 146 | 実際に「Catfish Blues」をやっているのはBobo Thomas |
1951年 | Willie Love And His Three Aces | 「Everybody's Fishing」/「My Own Boogie」 | No. 147 | |
1952年 | Joe Williams | 「Mama Don't Allow Me」/「Delta Blues」 | No. 151 | |
1952年 | The Hodges Brothers | 「My Heart Fell At Her Feet」/「It Won't Be Long」 | No. 160 | |
1952年 | Argo Gospel Singers | 「Whisper A Prayer」/「Jesus Will Make Things Alright」 | No. 162 | |
1952年 | Argo Gospel Singers With Southern Sons | 「Near The Cross」/「Going Home (My Heavenly Home)」 | No. 163 | |
1952年 | Southern Sons Quartette | 「I'll Fly Away」/「Oh, Lord I'm In Your Care」 | No. 164 | |
1952年 | Southern Sons Quartette | 「I Love The Lord」/「Live So God Can Use You」 | No. 165 | |
1953年 | Sonny Boy Williamson (II) | 「Nine Below Zero」/「Mighty Long Time」 | No. 166 | |
1952年 | Sonny Boy Williamson (II), His Harmonica And House Rockers | 「Stop Now Baby」/「Mr. Down Child」 | No. 168 | |
1953年 | Joe Lee Williams | 「Over Hauling Blues」/「Whistling Pines」 | No. 169 | |
1952年 | Joe Williams | 「Bad Heart Blues」/「She Left Me A Mule」 | No. 171 | |
1952年 | Willie Love And His Three Aces | 「Feed My Body To The Fishes」/「Falling Rain」 | No. 172 | |
1953年 | Willie Love And His Three Aces | 「Vanity Dresser Boogie」/「Seventy Four Blues」 | No. 173 | |
1953年 | Willie Love And His Three Aces | 「21 Minutes To Nine」/「Shady Lane Blues」 | No. 174 | |
1952年 | Willie Love And His Three Aces | 「Nelson Street Blues」/「V-8 Ford」 | No. 175 | |
1952年 | Jimmy Swan | 「I Had A Dream」/「Juke Joint Mama」 | No. 176 | |
1953年 | Jimmy Swan And His Range Riders | 「Triflin' On Me」/「I Love You Too Much」 | No. 177 | |
1952年 | Blue Jay Gospel Singers | 「Shall I Meet You Over Yonder」/「Pilgrim Of Sorrow」 | No. 178 | |
1952年 | Bro. Hugh Dent | 「In The End」/「I'm Going To Live Up In Glory」 | No. 180 | |
1953年 | Bro. Hugh Dent | 「Let Us Glory」/「I'm Growing In The Spirit」 | No. 181 | |
1952年 | Beverly White | 「I Waited Too Long」/「I Don't Care」 | No. 182 | |
1952年 | Luke McDaniels | 「Whoa, Boy!」/「No More」 | No. 184 | |
1952年 | Luke McDaniel | 「A Tribute To Hank Williams, My Buddy」/「This Crying Heart」 | No. 184 | No. 184が重複 |
1952年 | Elmer James | 「Gonna Find My Baby」/「Make A Little Love With Me」 | No. 186 | Arthur Crudupの変名 |
1952年 | "Tiny" Kennedy | 「Early In The Morning, Baby」/「Strange Kind Of Feeling」 | No. 187 | |
1952年 | "Tiny" Kennedy | 「Blues Disease」/「Don't Lay This Job On Me」 | No. 188 | |
1952年 | Sherman "Blues" Johnson And His Clouds Of Joy | 「Pretty Baby Blues」/「Sugar Mama」 | No. 189 | |
1953年 | Sherman "Blues" Johnson And His Clouds Of Joy | 「Hot Fish」/「Lost In Korea」 | No. 190 | |
1953年 | "Tag" Williams | 「Island Of Heartaches」/「By And By」 | No. 192 | |
1953年 | Tag Williams | 「Sweetheart I Wouldn't Change A Thing」/「One-Sided Love」 | No. 193 | |
1953年 | Werley Fairburn | 「Camping With Marie」/「Let's Live It Over」 | No. 195 | |
1953年 | Jimmy Swan | 「Losers Weepers」/「Mark Of Shame」 | No. 197 | |
1954年 | Jimmy Swan And His Range Riders | 「One More Time」/「Lonesome Daddy Blues」 | No. 198 | |
1953年 | "Lucky" Joe Almond | 「Rock Me」/「The Last Waltz」 | No. 199 | |
1953年 | Bill Blevins | 「An Hour Late And A Dollar Short」/「Honeymoon Waltz」 | No. 200 | |
1953年 | "Tex" Dean & The Carefree Cowboys | 「Dreamy Georgiana Moon」/「Naponee」 | No. 202 | |
1953年 | Southern Sons Quartette | 「Rock In A Weary Land」/「A Prayer For Tomorrow」 | No. 206 | |
1953年 | Carolina Kings | 「There's A Narrow Pathway To Heaven」/「Going On Home To Glory」 | No. 207 | |
1954年 | Willie Love And 3 Aces | 「Shout, Brother, Shout」/「Way Back」 | No. 209 | |
1953年 | Sonny Boy Williamson (II) | 「Too Close Together」/「Cat Hop」 | No. 212 | |
1953年 | Don "Red" Barry | 「White Cross In Korea」/「Give Me Back The Love I Gave」 | No. 213 | |
1954年 | "Sonny Boy" Williamson (II) And His House Rockers | 「Gettin' Out Of Town」/「She Brought Life Back To The Dead」 | No. 215 | |
1954年 | "Sonny Boy" Williamson (II) | 「Going In Your Direction」/「Red Hot Kisses」 | No. 216 | |
1954年 | Jerry "Boogie" McCain | 「East Of The Sun」/「Wine-O-Wine」 | No. 217 | |
1954年 | "Lucky" Joe Almond And His Hillbilly Rockers | 「Gonna Roll And Rock」/「Hickory Nut Boogie」 | No. 221 | |
1955年 | "Tag" Williams | 「I'm Building A Castle」/「Bamboo Tamboo」 | No. 224 | |
1955年 | Wally Mercer | 「Too Old To Get Married (Too Young To Settle Down)」/「If You Don't Mean Business」 | No. 227 | |
1955年 | Sonny Boy Williamson (II) | 「From The Bottom」/「From The Bottom」 | No. 228 | |
1955年 | "Boogie" McCain | 「Love To Make Up」/「Stay Out Of Automobiles」 | No. 231 | |
1955年 | "Lucky" Joe Almond | 「Every Day Of The Week (I'll Be Loving You)」/「Tanglewood Waltz」 | No. 233 |
脚注
- ^ a b “Lillian McMurry – Record Producer & Owner of Trumpet Records”. Sound Girls. 2025年5月30日閲覧。
- ^ “Lillian Shedd McMurry and Trumpet Records (1921 - 1999) Music Producer”. Mississippi Encyclopedia. 2025年5月30日閲覧。
- ^ Robert McG. Thomas Jr. (1999年3月29日). “Lillian McMurry, Blues Producer, Dies at 77”. The New York Times 2014年7月2日閲覧。
- ^ a b c Marc Ryan (1992). Trumpet Records : an illustrated history, with discography. Milford, N.H.: Big Nickel Publications. ISBN 0936433140. OCLC 30320566
- ^ “Trumpet Records Diamonds on Farish Street”. Upress.state.ms.us. 2006年11月6日閲覧。
- ^ Arnold Shaw (1978). Honkers and Shouters. New York: Macmillan Publishing Company. p. 32. ISBN 0-02-061740-2
- ^ Charlie Gillett (1996). The Rise of Rock and Roll ((2nd Ed.) ed.). New York, New York: Da Capo Press. p. 136. ISBN 0-306-80683-5
- ^ George Nelson (1988). The Death of Rhythm & Blues. New York: Plume. p. 30. ISBN 0-452-26697-1
- ^ “Trumpet Records”. Mississippi Blues Trail. 2025年5月30日閲覧。
- ^ “Trumpet Records Added as Marker in Blues Trail”. Downbeat (2017年11月15日). 2025年6月23日閲覧。
- ^ “Trumpet Records”. Historic Marker Database (2012年1月1日). 2025年6月23日閲覧。
- ^ “Trumpet Records”. Discogs. 2025年5月30日閲覧。
- ^ “Trumpet - 78 RPM - Label Discography”. 45worlds 78RPM. 2025年5月30日閲覧。
- トランペット・レコードのページへのリンク