トランスナショナル型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 06:38 UTC 版)
「I–Rフレームワーク」の記事における「トランスナショナル型」の解説
トランスナショナル型は他の3つの型の強みを同時に達成する、I-Rモデルの中で企業が目指すべきとされる理想形。世界を一つの市場とみなし、国境を越えて経営を行う。海外支社どうしが経営資源の調整などの面で連携し、相互に協力するネットワーク型のヨコ並び組織を形成していく。グループの中でそれぞれの支社が差別化された役割を担う。 前例が少なく、トランスナショナル型企業を実現するための手法は確立されていない。 例:コカ・コーラ社など。
※この「トランスナショナル型」の解説は、「I–Rフレームワーク」の解説の一部です。
「トランスナショナル型」を含む「I–Rフレームワーク」の記事については、「I–Rフレームワーク」の概要を参照ください。
- トランスナショナル型のページへのリンク