デンチャイ - チェンコーン線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > デンチャイ - チェンコーン線の意味・解説 

デンチャイ - チェンコーン線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/20 08:16 UTC 版)

デンチャイ - チェンコーン線
基本情報
起点 デンチャイ駅
終点 チエンコーン
駅数 26
開業 未開業(2028年予定[1]
所有者 タイ国有鉄道
運営者 タイ国有鉄道
路線諸元
路線距離 323.1 km[2]
軌間 1,000 mm
電化方式 非電化
路線図
デンチャイ - チェンコーン線 (タイ王国)
テンプレートを表示

デンチャイ - チェンコーン線は、タイ王国北部にて計画されているタイ国有鉄道の路線で、2025年現在建設中である。

北本線デンチャイ駅よりチエンラーイを経由し、ラオス国境チエンコーンに至る。 2024年12月時点での工事進捗率は約 9.4 %である[3]

概要

1級 - 4駅(デンチャイ、プレーパヤオチエンラーイ
2級 - 7駅(スーンメーン、ソーン、ガーオ、パヤオ大学パーデートウィエンチエンルンチエンコーン
3級 - 2駅
停車場 - 13駅
  • トンネル - 4区間(トンネルはすべて複線区間)、総延長13.5 km
プレー - ラムパーン県境のガーオトンネル(全長6.24 km[4][注釈 1])は、完成するとタイの鉄道では最長となる予定[2]

上記区間とは別に、チエンラーイ県ウィエンチエンルンにて分岐し、チエンセーンに至る約22 kmの支線が計画されていたが、2025年時点において実現の目途は立っていない。

歴史

本路線の計画は古く、1941年に発表された「全国鉄道建設計画」に原案を確認することができる。当初はプレー県デンチャイより、ナーン県パヤオ県を経てチエンラーイ県に入り、古都チエンラーイを経由しチエンコーンに至るというものであった[7][注釈 3]太平洋戦争後、ナーン県の代わりに西方のラムパーン県経由に修正されたものの、財政事情により長年凍結されていた[7]。なお、本路線は1995年マレーシアが提案した東南アジア縦貫鉄道構想において、複数あるタイ - ラオス間ルートの一案にも採用されていた[8][注釈 4]

2013年になり、タイ国鉄は本路線の建設を表明。環境アセスメント承認ののち建設に着手する予定であったが、政変によって再び先送りとなった[10]

政権交代後の2018年7月31日、プラユット体制下のタイ政府は本路線の建設を閣議決定[2]、のちに土地収用が開始された[注釈 5]

  • 2021年12月29日、タイ国鉄は、入札にて決定した施工業者である各共同企業体と契約を行った[12][13]
  • 2022年7月28日、起工式が開催された[14]。なおこの時点では、完成時期を2028年頃と下方修正して報じられている[1]

注釈

  1. ^ 6.375 kmとする説あり
  2. ^ 729億 バーツとする日本語資料もある[6]
  3. ^ 更に遡ること19世紀のラーマ5世治世下、鉄道開業に先立ってテーワウォン外務大臣が英国パンチャード社に命じた建設調査にてチェンマイ起点のルートが起草されている[7]
  4. ^ ただし、本路線を経由する案はラオス首都であるヴィエンチャンを大きく外れるため当時から本命ではなかった[9]。2022年現在において、ラオス唯一の鉄道路線である中国ラオス鉄道と連絡する見通しは立っていない。
  5. ^ ただし2022年4月の段階では完了に至っていない[11]

脚注

  1. ^ a b “บอร์ดรฟท.เคาะ เซ็น 5สัญญา 2รถไฟ ทางคู่ฉาว"เหนือ-อีสาน"1.28แสนล้าน ม.ค.ปี65” (タイ語). ターン・セータギット. (2021年12月19日). https://www.thansettakij.com/economy/507186 2025年3月3日閲覧。 
  2. ^ a b c รถไฟ “เด่นชัย-เชียงราย-เชียงของ” ทางคู่สายประวัติศาสตร์ ประตูการค้าเชื่อมไทย-อาเซียน และจีนตอนใต้” (タイ語). MGRonline (2021年6月30日). 2022年5月12日閲覧。
  3. ^ ความก้าวหน้าการก่อสร้าง” (タイ語). 2025年4月19日閲覧。
  4. ^ อัพเดตรถไฟทางคู่เด่นชัย-เชียงราย-เชียงของ รองรับการเดินทางและขนส่ง” (タイ語). プラチャーチャート・トゥラギット (2023年5月1日). 2025年3月3日閲覧。
  5. ^ รถไฟทางคู่ เด่นชัย-เชียงราย-เชียงของ เส้นทางสายใหม่...เปิดประตูการค้าชายแดนภาคเหนือเชื่อมลาว - จีนใต้” (タイ語). 2025年4月19日閲覧。
  6. ^ 小堀晋一 (2021年11月1日). “タイ鉄道新時代へ【第92回(第4部8回)】 悲願の新線デンチャイ~チェンコーン線その2”. 2022年5月12日閲覧。
  7. ^ a b c 小堀晋一 (2022年1月1日). “タイ鉄道新時代へ【第93回(第4部9回)】 悲願の新線デンチャイ~チェンコーン線その3”. 2022年5月12日閲覧。
  8. ^ 柿崎一郎『王国の鉄路』京都大学学術出版会、2010年、328-329頁。 
  9. ^ 柿崎一郎『王国の鉄路』京都大学学術出版会、2010年、338頁。 
  10. ^ 小堀晋一 (2021年9月1日). “タイ鉄道新時代へ【第91回(第4部7回)】 悲願の新線デンチャイ~チェンコーン線その1”. 2022年5月12日閲覧。
  11. ^ อัพเดตรถไฟทางคู่ระยะที่ 1 สร้างช้า 8 สัญญา สั่งเร่งระยะที่ 2 สายเหนือ-อีสาน” (タイ語). プラチャーチャート・トゥラギット (2022年4月28日). 2022年5月12日閲覧。
  12. ^ 小堀晋一 (2022年3月7日). “タイ鉄道新時代へ【第94回(第4部10回)】 悲願の新線デンチャイ~チェンコーン線その4”. 2022年5月12日閲覧。
  13. ^ [1] - Facebook(タイ語)2021年12月29日、2022年5月12日閲覧
  14. ^ เริ่มดำเนินการก่อสร้างรถไฟทางคู่ สายชุมทางเด่นชัย-เชียงของ” (タイ語). チェンマイ・ニュース (2022年7月30日). 2022年8月1日閲覧。
  15. ^ คานถล่ม “รถไฟทางคู่เด่นชัย-เชียงของ” เหตุเกิดแผ่นดินไหว” (タイ語). ターン・セータギット (2025年3月28日). 2025年4月7日閲覧。

外部リンク

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  デンチャイ - チェンコーン線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「デンチャイ - チェンコーン線」の関連用語

デンチャイ - チェンコーン線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



デンチャイ - チェンコーン線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのデンチャイ - チェンコーン線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS