デハニ1形サハ1形の誕生とは? わかりやすく解説

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デハニ1形・サハ1形の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/21 14:11 UTC 版)

上信電気鉄道デハ1形電車」の記事における「デハニ1形・サハ1形の誕生」の解説

1924年12月15日には上州富岡 - 下仁田間においても工事完工し、翌1925年大正14年9月汽車製造東京支店において全長16m級3等荷物合造車車体とKSK-3H台車それぞれ2両分新造した上で自社においてデハ1,2電装品移設して増備車であるデハニ1形1,2誕生した。これは当初新造したサハニ1形だと、乗客少ないときでも荷物があればデハと2両で運転しなければならず大変非効率であったためである。 この際捻出されたデハ2両分車体台車をKSK-3Hに振り替えた上でサハ1形改称している。 後に再び台車振り替え行い最終的にサハ2とサハニ2がKSK-3Hを装備した

※この「デハニ1形・サハ1形の誕生」の解説は、「上信電気鉄道デハ1形電車」の解説の一部です。
「デハニ1形・サハ1形の誕生」を含む「上信電気鉄道デハ1形電車」の記事については、「上信電気鉄道デハ1形電車」の概要を参照ください。

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