デイファレンシャル
この装置は、入力軸からトルクを受けて2つの出力軸にトルクを定比率で分配し、2つの軸の回転差を吸収する装置である。例えば終減速機中のデフは、自動車が旋回するために左右輪に等しいトルク配分しながら、左右輪の回転差(差動)を与えている。トルク配分が等しいのは、ピニオンをまわす力が左右のサイドギヤから与えられ、差動回転中でも左右等しいためである。差動装置にはプラネタリーギヤを使ったものもあり、そのトルク配分比率は、サンギヤやリングギヤの歯数で決まる。差動装置の弱点は、ひとつの出力軸のトルクがスリップなどでゼロになると、もうひとつの出力軸トルクもゼロになることである。そのために差動制限装置を付加し対策している。
参照 差動制限装置、差動歯車、ディファレンシャルギヤ- デイファレンシャルのページへのリンク