テトリス (エレクトロニック・アーツ)とは? わかりやすく解説

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テトリス (エレクトロニック・アーツ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/01 14:11 UTC 版)

テトリス
ジャンル 落ち物パズル
対応機種 iOS
Android
開発元 EA Mobile英語版
販売元 エレクトロニック・アーツ
シリーズ テトリス
人数 1人
発売日 iOS
2008年7月9日
BlackBerry OS
2009年8月24日
Windows Phone
2010年10月21日
Android
2011年9月1日
その他 2020年4月21日にサービス終了[1]
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テトリス』(Tetris)は、EA Mobile英語版が開発しエレクトロニック・アーツより発売された、落ち物パズルゲームである。iOSAndroidBlackBerry OSWindows Phone向けに配信された。2020年にサービス終了。

概要

ゲーム内容自体は一般的な『テトリス』のゲームと同様であり、2008年リリースの為テトリスのガイドラインに準拠したルールとなっている。

モードは標準的なテトリスである「マラソン」の他に、「マジック」が存在する。

ゲーム内容

ゲーム内容は自体は他のテトリスのタイトルとほぼ同一であるが、新しいサウンドトラックが追加されている。また、プレイヤーはiPhoneiPod Touch本体の音楽ライブラリから好きな曲を選んで、ゲームのBGMとして再生することも可能だった。ゲームモードは「マラソンモード」と「マジックモード」の2種類が用意されている[2]

マラソンモード

マラソンモードはテトリスのクラシックなスタイルで、スコアとライン消去数が進行度として記録される[3]。プレイ開始前に速度レベルを選択でき、全15レベルが用意されている。マジックモード同様、すべてのレベルをクリアするとゲームは終了となる。また、通常のテトリスとは異なり、マラソンモードは150ライン消去でゲームオーバーになる。マラソンモードをクリアすると、エンドレスモードがアンロックされる。

マジックモード

マジックモードは強化版のゲームで、難易度が15段階に分かれている[4]。難易度はレベルごとに上昇し、クリアすべきライン数やスピードも増えていく。指定されたライン数を消すと次のレベルに進み、失敗しても何度でもリトライ可能。iPhoneで電話がかかってきた場合でも、自動的にゲームは一時停止する。マジックモード最大の特徴は「ヘルパーオブジェクト」の存在で、これらはゲーム中で獲得可能な特殊アイテム。最初の5レベルで全種類が登場し、その後もライン消去やテトリミノ配置ごとに出現する。魔法のクレヨンやブロックをバブルに変換するアイテムなど、計5種類の特殊オブジェクトが用意されている。

歴史

2011年12月1日、iOS版テトリスは新バージョンに置き換えられ、新たに「マラソン・ワンタッチモード」が追加されたほか、有料サブスクリプションサービスが導入され、割引やプレミアムコンテンツの提供が始まった[5]

2020年1月、エレクトロニック・アーツ(EA)は同年4月21日にモバイル版テトリスのサービスを終了すると発表し、この日以降は完全版を購入していてもゲームのプレイが不可能となった[6]。これに代わり、The Tetris CompanyはN3TWORKへライセンスを提供し、新たなモバイル版テトリスの開発を委託した[7]

評価

評価
集計結果
媒体 結果
GameRankings iOS: 69%[8]
Metacritic iOS (2011): 65/100[9]
iOS (iPad): 76/100[10]

EA Mobile英語版による2011年版テトリスは、タッチ操作が「不必要に煩雑」と批判され、(オンライン)マルチプレイヤー機能が時代遅れと指摘されるなど、手厳しいレビューも多かった[11]

一方で2010年までに本作を含むモバイル版テトリスシリーズは合計1億件の有料ダウンロードを突破し[12]、2021年には1億3200万件にまで拡大した[13]

脚注

  1. ^ 「Tetris 2011」「Tetris Premium」が2020年4月21日をもってサービス終了”. 4Gamer.net (2020年1月22日). 2024年9月22日閲覧。
  2. ^ EA's 'Tetris' for iPhone "Works"”. Touch Arcade (2008年7月14日). 2009年5月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年7月25日閲覧。
  3. ^ Cohen, Peter (2008年7月30日). “Review: Tetris for iPhone”. Macworld. 2009年7月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年7月25日閲覧。
  4. ^ Buchanan, Levi (2008年7月10日). “iPhone Game Launch Center”. IGN. 2008年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年7月25日閲覧。
  5. ^ Caoili, Eric (2011年12月1日). “Tetris Enters The Subscription Age”. Gamasutra. 2021年5月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年2月22日閲覧。
  6. ^ Fisher, Christine (2020年1月22日). “EA is shutting down its mobile 'Tetris' games”. 2020年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月2日閲覧。
  7. ^ Mehta, Ivan (2020年1月24日). “EA's Tetris mobile game is dead, but an alternative is already here”. TNW. 2020年9月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月2日閲覧。
  8. ^ Tetris for iOS (iPhone/iPad)”. GameRankings. CBS Interactive. 2019年12月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月19日閲覧。
  9. ^ Tetris (2011) for iPhone/iPad Reviews”. Metacritic. Red Ventures. 2022年7月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月19日閲覧。
  10. ^ Tetris for iPad for iPhone/iPad Reviews”. Metacritic. Red Ventures. 2021年10月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月19日閲覧。
  11. ^ The 10 Worst Versions Of Tetris, Ranked” (英語). CBR (2022年2月26日). 2022年5月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月9日閲覧。
  12. ^ Tetris Game Surpasses 100 Million Paid Mobile Downloads, Was the Best-Selling Mobile Phone Game of All Time” (2010年1月21日). 2010年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年12月10日閲覧。
  13. ^ EA Launches New Tetris® Game on the App Store Today Archived 2016-02-15 at the Wayback Machine., EA (December 1, 2011)

外部リンク




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