ツインチューブ式ショックアブソーバーとは? わかりやすく解説

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ツインチューブ式ショックアブソーバー

英語 twin tube shock absorber

インナーアウタ麟の2本のチューブをもつ、もっとも一般的なショックアブソーバーである。伸び側の減衰力ロッド先端ピストンバルブ部で、縮み側の減衰力チューブ底部のベースバルブ部で生じる。ピストンおよびベースバルブにはオリフィス(小孔)が設けられており、そこを通るオイル流動抵抗減衰力になる。インナーチューブ内のオイル増減対応するため、アウターチューブ内側リザーバー室に空気スぺースがある。このタイプ取付け長が短く伸び側、縮み側の減衰力発生部が別々のため、特性チューニングが容易であり、構造が簡単で価格が安い。悪路走行時などではキャビテーション発生しやすいが、一般走行では問題にならない

ツインチューブ式ショックアブソーバー

参照 筒形ショックアブソーバー低圧ガス封入式ショックアブソーバー
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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