センターポール化事業とは? わかりやすく解説

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センターポール化事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:46 UTC 版)

鹿児島市交通局」の記事における「センターポール化事業」の解説

1988年 - 1992年にかけて、専用軌道である涙橋 - 谷山を除く併用軌道計8.75kmで実施された。他の都市先駆けて行われたこの事業は、架線遮られた空の景観取り戻したばかりでなく、無理な右折車を減少させることにも成功した。これにより定時運行が可能となり、利便性が向上、さらに、新車導入冷房化達成重なったため、市電部門黒字転換させた。当初ダイエー鹿児島店(現・イオン鹿児島鴨池店)側 - 涙橋間は専用軌道であったため、工事予定無かったが、涙橋架け替えのため、センターポール区間加えられた。

※この「センターポール化事業」の解説は、「鹿児島市交通局」の解説の一部です。
「センターポール化事業」を含む「鹿児島市交通局」の記事については、「鹿児島市交通局」の概要を参照ください。

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