スラスト角の特性とは? わかりやすく解説

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スラスト角の特性(弊害)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:50 UTC 版)

ホイール・アライメント」の記事における「スラスト角の特性(弊害)」の解説

自動車進んでいく方向、すなわち自動車進行線(スラストライン)は、後輪トーによって決定される後輪トー左右差大きいほど、自動車進行線と自動車中心線正しく幾何学的中心線)の角度差が大きくなり、自動車は斜進する。自動車進行線が自動車幾何学的中心線と同一スラスト角=0度)の場合問題はないが、自動車進行線が自動車幾何学的中心線の角度差が大きい、すなわちスラスト角大き場合自動車運転する上でいろいろな不具合生じる。 自動車斜めになって直進するようになり、極端な場合には、自動車前部通過して後部障害物に当たる ステアリングホイールハンドル)のセンター狂いステアリングホイールまっすぐに保って直進しない 左右旋回時に一方オーバーステア曲がりすぎる)で、一方アンダーステア曲がりにくい)になる(一方だけ限界低く腰砕けのような感覚になると危険) ホイールアライメントテスタでステアリングホイール正し位置調整しても、路上テストステアリングホイールセンター合わない加速減速不安定な挙動を示す。

※この「スラスト角の特性(弊害)」の解説は、「ホイール・アライメント」の解説の一部です。
「スラスト角の特性(弊害)」を含む「ホイール・アライメント」の記事については、「ホイール・アライメント」の概要を参照ください。

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