スコアと弾幕
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 09:47 UTC 版)
「弾幕系シューティング」の記事における「スコアと弾幕」の解説
シューティングゲームの目的はあくまで「撃って敵を破壊する」ことであるため、弾幕を回避すること自体は得点にはならず、画面上に表示されている敵弾に対して何らかのアクションを行うことで得点アイテムと化す、または得点の元となることが多い。 『怒首領蜂』『虫姫さま』など(ケイブ) 特定の敵を撃破した時などに、画面内の弾が得点アイテムに変換される。 『エスプレイド』『プロギアの嵐』(ケイブ) 敵を倒した際の爆風に巻き込まれた敵弾が得点アイテムに変換される。 『ぐわんげ』『エスプガルーダ』(ケイブ) 敵弾の速度を低下させることができ、弾を遅くした状態でその敵弾を発した敵を倒すと敵弾が得点アイテムに変換される。 『式神の城』(アルファ・システム)、『サイヴァリア』(サクセス)『東方Project』(上海アリス幻樂団) 敵弾に自機を近づかせる(かする)ことで得点が加算される。 (ただし、このシステム自体はライデンファイターズが初出) 得点を稼ぐには、なるべく弾を多く撃たせてから破壊するなどの危険行為が必要となる。これにより、高い点を目指す上級者に対して、ゲーム自体の難度を大きく上げることなくリスクを背負わせることができる。逆に、敵弾を得点アイテムという安全なものへと変えるアクションは、自機を守るための手段となりえる。
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