ジョーダン・グランプリとは? わかりやすく解説

ジョーダン・グランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/15 08:42 UTC 版)

ジョーダン・グランプリJordan Grand Prix)は、アイルランド[注釈 1]およびイギリスF1コンストラクター。創設者は元レーシングドライバーエディ・ジョーダン


注釈

  1. ^ 1991年のF1初参戦以来、国籍登録はアイルランドだったが、1999年シーズンよりイギリスに変更した。なお、当初より本拠地はイギリス(シルバーストン・サーキットの近く)に置かれた。
  2. ^ この年末のロンドンスポンサー会合に向かう際に、ガショーとタクシー運転手との交通トラブルが発生し、翌年8月のガショーの逮捕・収監の元となった。(F1 RACING日本版 2011年10月情報号 68頁 三栄書房)
  3. ^ ベネトンとジョーダン以外のフォードユーザーは、みな旧式のDFRエンジンを使用した。
  4. ^ 日本GPのみ、当時の日本ペプシコの販売戦略上の理由で7upではなく「ペプシ」のロゴに変更。
  5. ^ デ・チェザリスはAGSと1991年のレギュラードライバーとして契約寸前だったが、急遽ジョーダンとの契約に鞍替えした。結果AGSはデ・チェザリスの持ち込む予定だった資金を失い、代役にほぼ持参金なしのステファン・ヨハンソン(ジョーダンの候補でもあった。)を急遽起用せざるを得なくなるなど資金難に苦しみ、結果同シーズン終盤に資金が尽き撤退した。
  6. ^ ベネトンにシューマッハを奪われて気落ちしたエディ・ジョーダンに対し、マクラーレン代表のロン・デニスは「ピラニアクラブへようこそ」と声をかけた。
  7. ^ シーケンシャルは後に、オートマチックギアが禁止され、シーケンシャルギアが禁止されていないカテゴリーのほとんどに採用される。
  8. ^ 当時のスポーティングレギュレーションではシーズン中のドライバー変更は1シート3回までとなっていたが、ブーツェンからアピチェラへの変更はドライバー引退のための不可抗力として特例で認められた。
  9. ^ ウィリアムズから放出されたデイモン・ヒルの獲得を目指すも、アロウズトム・ウォーキンショウにさらわれ失敗に終わっている。リジェオリビエ・パニスとも接触していた。引退したナイジェル・マンセルもジョーダン・196でテストドライブを行った。
  10. ^ スズメバチのカラーリングはオリジナルグッズが発売されるほど好評であった。
  11. ^ このエンジンはフォード・ヨーロッパの仲介により供給されたため、エンジン名は「コスワース」ではなく、「フォード」での登録となった。
  12. ^ 厳密には、ジョーダンの空いたシートに目を付けたメルセデスが持参金と共にシューマッハを売り込み、チームがそれを了承してシルバーストンでのテストドライブに至った経緯もある。

出典

  1. ^ タイレル入りした"新時代のジャッキー・スチュワート" マーチン・ブランドル オートスポーツ No.394 48-52頁 三栄書房 1984年5月1日発行
  2. ^ エディ・ジョーダンお手柄 フォードHBエンジン獲得 GPX 1990フランス号 31頁 山海堂 1990年7月28日発行
  3. ^ ナカさんのF1人間研究所 イアン・フィリップス グランプリ・エクスプレス1991年イタリアGP号 14-15頁 山海堂 1991年9月28日発行
  4. ^ クローズアップ ミハエル・シューマッハ グランプリ・エクスプレス 1991年ポルトガルGP 10-11頁 1991年10月12日発行
  5. ^ セブンアップがジョーダンから撤退 グランプリ・エクスプレス '92カレンダー号 4頁,40頁 1991年12月21日発行
  6. ^ ジョーダン、新スポンサーと新型7速ミッションを発表 グランプリ・エクスプレス プレシーズン号NEWSTOPICS 38頁 1992年3月4日発行
  7. ^ ステファノ・モデナ ジョーダン入り 高い開発能力を持ち経験豊富なドライバーを探していたジョーダンと合意 グランプリ・エクスプレス '91オーストラリアGP号 31頁 1991年11月23日発行
  8. ^ 頂上を目指すニューパッケージ「JORDAN YAMAHA 192」 グランプリ・エクスプレス 1992プレシーズン号 24-25頁 1992年3月7日発行
  9. ^ 『GP Car Story Special Edition MUGEN-HONDA』(三栄、2021年10月)p.11
  10. ^ Racing On 武集書房 1988年5月1日号
  11. ^ エディ・ジョーダンお手柄 フォードHBエンジン獲得 GPX 1990フランス号 31頁 山海堂 1990年7月28日発行
  12. ^ 『GP Car Story Vol.31 Jordan 199』(三栄2020年)p.23
  13. ^ 『GP Car Story Vol.31 Jordan 199』p.59
  14. ^ 『GP Car Story Vol.31 Jordan 199』p.65
  15. ^ 「わがままなフェラーリはF1から去るべきだ」とラルフ・シューマッハwww.topnews.jp(2020年04月28日)2020年7月27日閲覧。
  16. ^ 『GP Car Story Vol.31 Jordan 199』p.93


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ジョーダン・グランプリ

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マーク・スミス (レースエンジニア)」の記事における「ジョーダン・グランプリ」の解説

1990年当時国F3000参戦していたジョーダンチームで、翌1991年のF1参戦向けた設計チーム入りゲイリー・アンダーソンの下でトランスミッション設計携わる1993年にハイドロリックギアシフトを開発するなど活躍し1997年には同チームチーフデザイナー昇格する

※この「ジョーダン・グランプリ」の解説は、「マーク・スミス (レースエンジニア)」の解説の一部です。
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