ゲームにおけるビットボード計算法とは? わかりやすく解説

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ゲームにおけるビットボード計算法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/21 05:10 UTC 版)

ビットボード」の記事における「ゲームにおけるビットボード計算法」の解説

チェス・オセロはマス目の数が64なので、64ビットレジスタでひとつの駒・石の状態を表すことが可能で無駄が無い将棋81マスなので、128ビットレジスタまたは32ビットレジスタ * 3本でひとつの駒の状態を表すので、47ビットまたは15ビット未使用となる。

※この「ゲームにおけるビットボード計算法」の解説は、「ビットボード」の解説の一部です。
「ゲームにおけるビットボード計算法」を含む「ビットボード」の記事については、「ビットボード」の概要を参照ください。

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