クボタ技術開発本部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:55 UTC 版)
クボタは農機のみならず秤など計測機器を開発しており、久保田鉄工の時代から技術開発研究所を持っていた。同研究所は動的な質量計測などの技術を開発するとともに、所属技術者が計測自動制御学会の質量・力計測部会や日本機械学会の質量・力計測システム調査研究分科会に参加していた。飯塚はクボタの専務時代に研究開発本部を設立。研究開発本部長を務め、『クボタ技報』で計測制御特集が組まれた際には、計測技術の論文が多かった。後年組織はなくなったが、「在任中指導した社員たちが今も社内外で活躍しているので、それなりの役割は果たせた」と述懐している。
※この「クボタ技術開発本部」の解説は、「飯塚幸三」の解説の一部です。
「クボタ技術開発本部」を含む「飯塚幸三」の記事については、「飯塚幸三」の概要を参照ください。
- クボタ技術開発本部のページへのリンク