キャデラック・CT5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/24 14:22 UTC 版)
CT5は、GMが製造、キャデラックブランドで販売されている自動車である。
概要
キャデラック・CT5 | |
---|---|
![]()
CT5(2019年モデル)
|
|
![]()
CT5(2019年モデル、リア)
|
|
概要 | |
製造国 | ![]() ![]() |
販売期間 | 2019 - 年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 4ドアセダン |
駆動方式 | FR AWD |
プラットフォーム | GM Alpha 2 |
パワートレイン | |
エンジン | 2.0L I4 3.0L V6 6.2L V8 |
変速機 | 10AT 6MT(CT5-Vブラックウィングのみ) |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,935mm |
全長 | 4,925mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,445mm |
系譜 | |
先代 | キャデラック・CTS |
CT5はCTSの後継として2019年4月にニューヨークモーターショーにて初公開された[1]。キャデラックの新戦略による一環として新しいネーミング方法を採用した。また、世界初の半自動運転システム「スーパークルーズ」を搭載しており[2]、2,500ドルのスーパークルーズパッケージに含まれている。グレードはラグジュアリー、プレミアムラグジュアリー、スポーツ、Vが設定される。
エンジンは最高出力237hp(177kW; 240PS)/5,000rpmで最大トルク258lb⋅ft(350N⋅m; 36kg⋅m)/1,500-4,000rpmを発揮する2.0L LSY直列4気筒ターボエンジン、最高出力335hp(250kW; 340PS)で最大トルク405lb⋅ft(549N⋅m; 56kg⋅m)を発揮する3.0L LGYV型6気筒ツインターボエンジンが設定される。
トランスミッションは10速ATが搭載されている。 CT5は2019年に米国で36,895ドル(約552万円)の価格で販売が開始された[3]。
日本での発売
2021年1月16日、国内導入が発表された[4]。なお、日本市場に導入されるのは2.0L 直列4気筒DOHC16バルブインタークーラーターボガソリンエンジン搭載モデルの左ハンドル仕様車のみとなる。
2025年2月、国内販売終了。
フェイスリフトモデル(2025年)
-
フェイスリフトモデル
-
フェイスリフトモデル(リア)
CT5は2023年の北米国際オートショーフェイスリフトモデルが発表され、2023年12月に中国で発売された。[5]
CT5-V
-
CT5-V
-
CT5-V(リア)
CT5-VはCTS-V SportとXTS-V Sportに代わるモデルとして、2019年5月30日にCT4-Vと同時に発表された。エンジンは最高出力360hp(268kW; 365PS)/5,400rpm、最大トルク405lb⋅ft(549N⋅m; 56kg⋅m)/2,350-4,000rpmを発揮する3.0L LGYツインターボV型6気筒が設定されている。
米国での2020年の開始価格は47,695ドル(約713万円)に設定された。
CT5-Vブラックウィング
-
CT5-V ブラックウィング
-
CT5-V ブラックウィング(リア)
CT5-V ブラックウィングは2021年2月1日、CT5の高性能版として米国で発表された[6]。 最高出力668hp(498kW; 677PS)、最大トルク659lb⋅ft(893N⋅m; 91kg⋅m)を発揮するLT4型スモールブロックこと6.2L V型8気筒スーパーチャージャーエンジンが搭載され、トランスミッションは6速MTが標準装備、オプションで10速ATも選ぶことができる[6][7]。 CT5-V ブラックウィングの0-60 mph(0-97km/h)のタイムは3.4秒[8]、10速ATの最高速度は336km/h(209 mph)と発表されている[9]。発売後、キャデラックは、CT5-V ブラックウィングとCT4-V ブラックウィングが最後のガソリン駆動Vモデルになると発表した[6]。
CT5-V ブラックウィングにはブレンボ製のカーボンセラミックブレーキも設定され、通常の鋳鉄ブレーキシステムよりも約29kg(64ポンド)軽量である。また、キャデラックがカーボンセラミックブレーキパッケージを提供したのはこれが初めてとなる[6][10]。
脚注
- ^ “キャデラック『CT5』、5 シリーズ や Eクラス に対抗…ニューヨークモーターショー2019”. レスポンス (2019年4月19日). 2019年11月2日閲覧。
- ^ “キャデラック 新型コンパクトセダン「CT5」を発表”. MoTA (2019年4月21日). 2019年11月2日閲覧。
- ^ “Pricing Announced for New 2020 Cadillac CT5” (英語) (2019年11月28日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ “キャデラック初のコンパクトSUV『XT4』日本上陸…価格は570万円より”. レスポンス (2021年1月17日). 2021年1月19日閲覧。
- ^ “2025 Cadillac CT5 Debuts With Updated Nose, 33-Inch Display In Cabin” (英語) (2023年9月13日). 2024年3月29日閲覧。
- ^ a b c d “2022 Cadillac CT5-V Blackwing Gets a Glorious 668-HP V-8 and a Manual” (英語) (2021年2月2日). 2021年8月21日閲覧。
- ^ “2022 Cadillac CT5-V Blackwing is a 200-mph weapon” (英語) (2021年2月2日). 2021年2月2日閲覧。
- ^ “キャデラック公式サイト” (英語). 2021年8月21日閲覧。
- ^ “Quattroruote: Aprile 2021 Edizione (April 2021 Edition) - "Super Berline a Nardò: 300 e Oltre!"” (英語). 2021年8月21日閲覧。
- ^ “Brembos On Blackwings: Inside Cadillac’s First-Ever Carbon-Ceramic Braking System” (英語). 2021年8月21日閲覧。
関連項目
外部リンク
- Official Website(英語)
- キャデラック ジャパン公式サイト - ウェイバックマシン(2021年11月9日アーカイブ分)
種別 | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
小型セダン/ワゴン | シマロン | BLS | ATS | CT4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中型セダン/ワゴン/クーペ | カテラ | CTS | CTS | CTS | CT5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
セビル | セビル | セビル | セビル | STS | XTS | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
大型セダン | ドゥビル | ドゥビル | ドゥビル | ドゥビル | DTS | CT6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
フリートウッド | フリートウッド | フリートウッド | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブロアム | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | エルドラド | エルドラド | エルドラド |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クロスオーバーSUV | XT4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SRX | SRXクロスオーバー | XT5 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
XT6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | エスカレード | エスカレード | エスカレード | エスカレード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ロードスター | アランテ | XLR |
Weblioに収録されているすべての辞書からキャデラック・CT5を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- キャデラック・CT5のページへのリンク