ウィラートレインズとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ウィラートレインズの意味・解説 

WILLER TRAINS

(ウィラートレインズ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/14 13:57 UTC 版)

WILLER TRAINS株式会社(ウィラートレインズ[3]: WILLER TRAINS, Inc.)は、京都府宮津市に本社を置き、「京都丹後鉄道」(きょうとたんごてつどう、英: Kyoto Tango Railway、略称:丹鉄〈たんてつ〉)の名称で列車の運行、乗車券等の販売等の事業を行う鉄道事業者(第二種鉄道事業者)。高速乗合バス運行中堅(元ツアーバス運行大手)のWILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)を傘下に持つWILLER(ウィラー)の完全子会社


  1. ^ a b 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
  2. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  3. ^ 鉄道事業再構築実施計画の認定による上限運賃設定認可について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省鉄道局、2015年3月10日https://www.mlit.go.jp/common/001082204.pdf2015年4月2日閲覧 
  4. ^ a b “北近畿タンゴ鉄道は「京都丹後鉄道」に…WILLER TRAINSが発表”. Response.. (2015年1月29日). http://response.jp/article/2015/01/29/242921.html 2015年4月3日閲覧。 
  5. ^ 北近畿タンゴ鉄道の運行会社の公募開始について』(プレスリリース)北近畿タンゴ鉄道、2013年10月31日。 オリジナルの2015年3月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150315001257/http://ktr-tetsudo.jp/news/2013/1031.html2015年4月3日閲覧 
  6. ^ “北近畿タンゴ鉄道、運行会社を公募 「上下分離」導入で”. 日本経済新聞. (2013年11月6日). https://www.nikkei.com/article/DGXNZO62162140W3A101C1LDA000/ 2015年4月3日閲覧。 
  7. ^ a b c “KTR運行会社 ウィラー社に決定”. 京都新聞 (京都新聞社). (2014年5月8日). オリジナルの2014年5月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140508183041/http://kyoto-np.co.jp/top/article/20140508000172 2015年4月1日閲覧。 
  8. ^ 高速バスの"革命児"が挑む、赤字鉄道の再生 ウィラーは北近畿タンゴ鉄道をどう変える?”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2014年6月22日). 2015年4月3日閲覧。
  9. ^ “京都丹後鉄道が掲げる「高次元交通ネットワーク」…新たな地方鉄道のモデルとなるか”. Response.. (2015年2月4日). http://response.jp/article/2015/02/04/243356.html 2015年4月3日閲覧。 
  10. ^ 杉山淳一 (2015年2月4日). “北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道へ - WILLER TRAINSの"大きな構想"とは?”. マイナビニュース. https://news.mynavi.jp/article/20150204-willertrains/ 2015年4月3日閲覧。 
  11. ^ “「高速バス流」の経営は3セク鉄道を変えたか”. 東洋経済オンライン. (2016年12月18日). http://toyokeizai.net/articles/-/150005?page=3 2022年3月30日閲覧。 
  12. ^ 先行モデル事業概要” (PDF). 国土交通省 (2019年6月). 2019年7月1日閲覧。
  13. ^ MaaSアプリ「WILLERS」に日本初となる区間運賃対応QRコード即時決済機能追加 2/10から丹鉄沿線で実証実験”. 鉄道チャンネル. エキスプレス (2020年2月7日). 2022年3月30日閲覧。
  14. ^ “QRコードで運賃決済 バス会社も連携、丹鉄が実証実験”. 両丹日日新聞. https://www.ryoutan.co.jp/articles/2020/02/89921/ 2020年2月10日閲覧。 
  15. ^ 京都丹後鉄道 日本初、鉄道でVisaのタッチ決済を導入 ~タッチするだけで乗車可能!運賃支払いがますます便利に~』(プレスリリース)WILLER TRAINS、2020年11月25日https://www.willer.co.jp/news/press/2020/1125_42692020年12月8日閲覧 
  16. ^ 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく鉄道事業再構築実施計画の認定について〔北近畿タンゴ鉄道:宮福線及び宮津線、近畿日本鉄道:内部(うつべ)線及び八王子線〕』(プレスリリース)国土交通省、2015年3月10日https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo05_hh_000062.html2015年4月1日閲覧 
  17. ^ “全国初「貨客混載」で農作物運ぶ 京都丹後鉄道”. 京都新聞 (京都新聞社). (2017年6月1日). オリジナルの2017年6月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170601184612/http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170601000237 2017年6月2日閲覧。 
  18. ^ a b WILLER TRAINS株式会社の鉄道事業の旅客運賃の上限変更認可について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省近畿運輸局、2019年9月12日。 オリジナルの2019年10月1日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11377912/wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/9pdf19-132.pdf2023年7月10日閲覧 
  19. ^ 京都丹後鉄道が運賃改定へ、10月消費増税合わせ”. 京都新聞 (2019年8月17日). 2022年3月30日閲覧。
  20. ^ 京都丹後鉄道で重大インシデント”. 共同通信 (2020年10月5日). 2020年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月5日閲覧。
  21. ^ 宮福線及び宮津線の再構築認定の概要』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2015年3月10日https://www.mlit.go.jp/common/001082205.pdf2017年2月12日閲覧 
  22. ^ キハ85系 新天地は京都丹後 JR東海が譲渡」『中日新聞 朝刊』中日新聞社、2023年3月8日、28面。2023年5月1日閲覧。
  23. ^ キハ85系、京都丹後鉄道では「KTR8500形」 その命名理由を聞いた”. 鉄道チャンネル. エキスプレス (2023年4月28日). 2023年5月1日閲覧。
  24. ^ KTR8500形車両の運行開始について”. 京都丹後鉄道. 2024年3月17日閲覧。
  25. ^ 初の耐雪ブレーキ採用 丹鉄に赤鬼モチーフの新造車両”. 両丹日日新聞. 2019年5月19日閲覧。
  26. ^ 普通乗車券”. 京都丹後鉄道. WILLER TRAINS. 2023年7月10日閲覧。
  27. ^ お知らせ”. 京都丹後鉄道 (2021年12月10日). 2023年5月1日閲覧。
  28. ^ 企画乗車券 - 京都丹後鉄道、2021年5月24日閲覧
  29. ^ 鉄道ダイヤ情報』2010年9月号 44頁より


「WILLER TRAINS」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ウィラートレインズ」の関連用語

ウィラートレインズのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ウィラートレインズのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのWILLER TRAINS (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS