アルファロメオ・イグアナ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/09 02:30 UTC 版)
|
|
この記事はイタリア語版の対応するページを翻訳することにより充実させることができます。(2022年1月)
翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。
|
| アルファロメオ・イグアナ | |
|---|---|
| |
|
| |
|
| 概要 | |
| 製造国 | |
| デザイン | イタルデザイン |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 2名 |
| ボディタイプ | 2ドアクーペ |
| エンジン位置 | ミッドシップ |
| 駆動方式 | 後輪駆動 |
| パワートレイン | |
| エンジン | 2L 90°V型8気筒 |
| 変速機 | 6速MT |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,350mm |
| 全長 | 4,050mm |
| 全幅 | 1,780mm |
| 全高 | 1,050mm |
| 車両重量 | 700kg |
アルファロメオ・イグアナ(Alfa Romeo Iguana)は、アルファロメオのコンセプトカーである。
概要
1969年のトリノショーで発表された[1][2]。シャシーは33ストラダーレ・シャシー[1]。
特徴
鈍く輝くボディはまず黒を塗りその上から色々な形のアルミフレークを吹き付けた「擬態ブラック・メタリック」というもの。また、助手席のシートベルトはハーネス式ではなくチョッキ型である。現在、エンジンはモントリオールの搭載していたティーポ564に換装されている[3]。
出典
- ^ a b CAR GRAPHIC 2020年8月号 110周年を迎えたアルファ・ロメオ 令和2年8月1日発行 60ページ
- ^ “カーデザイン界の問題児3人が作り上げた3台の問題作 | octane.jp | Fuelling the Passion - 車に情熱を!-”. octane.jp. 2022年1月20日閲覧。
- ^ “「イグアナ」と名付けられた車?!│アルファロメオのセンセーショナルな一台 | octane.jp | Fuelling the Passion - 車に情熱を!-”. octane.jp. 2022年1月20日閲覧。
外部リンク
| (← 1950-1970年代) アルファロメオ(フィアット傘下) ロードカータイムライン 1980年代- | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| タイプ | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | |
| ハッチバック | MiTo | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| アルナ | 145 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| アルファスッド | 33 | 146 | 147 | ジュリエッタ(940) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| セダン | ジュリエッタ | 75 | 155 | 156 | 159 | ジュリア | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| アルフェッタ | 90 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| アルファ6 | 164 | 166 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| クーペ | スプリント | GT | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| SZ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| アルフェッタGT/GTV GTV6 | GTV (916) | ブレラ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| オープンカー | スパイダー | スパイダー(916) | スパイダー(939) | スパイダー(960) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| RZ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| スーパーカー | 8C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 4C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| クロスオーバー | トナーレ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ステルヴィオ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- アルファロメオ・イグアナのページへのリンク