アパガード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 10:27 UTC 版)
ハイドロキシアパタイトを含有する練り歯磨き粉であり、サンギを代表する商品。 1993年、ハイドロキシアパタイトが薬用成分としての認可を受けたのと同時に発売。当初は通信販売のみで展開していたが、翌1995年に他社がアパタイト含有の歯磨きを市販することを知り、当時の年商(20億円)の半分にあたる10億円の費用をかけて大々的にコマーシャルを展開することを決意。当初企画したキャッチコピー・「芸能人は歯が白い」は東京都福祉保健局によってクレームがつき、多少手直しした「芸能人は歯が命」を採用した。このコマーシャルの効果は凄まじく、当初1年分の在庫と想定していた30万本をわずか1週間で売り尽くしたという。「芸能人は歯が命」のコピーは流行語になり、テレビのバラエティ番組でも取り上げられた。後に放送された「ハワイ編」ではこのキャッチコピーを「芸能人はハワイが好き」とセルフパロディにしている。 これにちなみ、8月1日を「歯が命の日」と制定しており、現在は歯が命キャンペーンサイトが開設されている。 ラインナップ Mプラス プレミオ、プレミオエクストラミント スモーキン ロイヤル リナメル アパキッズ
※この「アパガード」の解説は、「サンギ」の解説の一部です。
「アパガード」を含む「サンギ」の記事については、「サンギ」の概要を参照ください。
- アパガードのページへのリンク