『紅天女』(くれないてんにょ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:23 UTC 版)
「ガラスの仮面」の記事における「『紅天女』(くれないてんにょ)」の解説
2006年2月24日 - 25日に国立能楽堂で初演された新作能。好評により、その後も再演を繰り返している。作中の架空の戯曲『紅天女』を元に、原作者・美内すずえが監修して完成させた。脚本は植田紳爾。シテの紅天女役は56世梅若六郎。
※この「『紅天女』(くれないてんにょ)」の解説は、「ガラスの仮面」の解説の一部です。
「『紅天女』(くれないてんにょ)」を含む「ガラスの仮面」の記事については、「ガラスの仮面」の概要を参照ください。
- 『紅天女』のページへのリンク