「輝く日の宮」不存在説とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 「輝く日の宮」不存在説の意味・解説 

「輝く日の宮」不存在説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/23 14:22 UTC 版)

輝く日の宮」の記事における「「輝く日の宮」不存在説」の解説

輝く日の宮」の帖は元から存在しないとする考え方根強く存在する根拠とされるものには以下のようなものがある。 いくら何でも本文が全く残っていないのはおかしい。 「輝く日の宮」という巻名の付け方は他の『源氏物語』巻名付け方あまりにも違いすぎる。 この巻の中身として想定されているような場面については、作者構想上の理由であえて省略したのだとしても別に矛盾生じない。 この説をとる場合には、ある時期に、もともとは無かった輝く日の宮の巻」というものが存在するという話が発生したことになる。

※この「「輝く日の宮」不存在説」の解説は、「輝く日の宮」の解説の一部です。
「「輝く日の宮」不存在説」を含む「輝く日の宮」の記事については、「輝く日の宮」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「「輝く日の宮」不存在説」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「「輝く日の宮」不存在説」の関連用語

「輝く日の宮」不存在説のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「輝く日の宮」不存在説のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの輝く日の宮 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS