「サイケデリック・ソウル」、モータウンとの決裂
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「ノーマン・ホィットフィールド」の記事における「「サイケデリック・ソウル」、モータウンとの決裂」の解説
テンプテーションズ、エドウィン・スター、The Undisputed Truthなどのサイケデリック・ソウルは1960年代後半のモータウン・サウンドをアップデートした。 曲の長さ・ギターのディストーション・ドラムスの多重録音・ヴォーカル・アレンジの工夫などは彼の制作、また彼が指導したモータウンの後進たちのトレードマークになった。弟子の中にはフランク・ウィルソンがいる。 しかし、ホィットフィールドとテンプテーションズの間の摩擦と対立が顕在化しはじめた。グループがいやがったのは、ホィットフィールドが楽器編成にばかりこだわってヴォーカルを軽んじるようになったことと、ロマンティックなバラードをほとんど作らなくなったことであった。
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