JR貨物M250系電車
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M250系電車(M250けいでんしゃ)は、2002年に登場した[7]、日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物電車である。
注釈
- ^ 詳しくは国鉄新性能電車の車両形式を参照。
- ^ 東京側。
- ^ 「JR貨物関東支社大井機関区」を示す(『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.82)。
- ^ 運転台側屋根上。
- ^ 付随車連結面側の屋根上。
- ^ 鉄道ファン(交友社)2004年7月号 p.97の記述では、全車が2003年1月から5月までに新製されていて、営業運転開始以降の増備は無い。ジェー・アール・アール『JR電車編成表2004夏号』p.377の記述も同様である。
- ^ 東海道新幹線開業以前に在来線東京駅 - 大阪駅間を結んだ特急「こだま」の表定速度が約85 km/h程度。
- ^ M250系が130 km/hで運転できるのは西日本旅客鉄道(JR西日本)の一部の区間内だけで、東海旅客鉄道(JR東海)管内では豊橋駅以西で、東日本旅客鉄道(JR東日本)管内では大船駅 - 小田原駅間で120 km/h運転が可能であるが、その他区間においては110 km/hに最高速度が制限されている。
- ^ ヘッドマークは佐川急便本社にもあり、社内報「飛脚」などに掲載する関係者集合写真の中央に写っている。
- ^ 両端の電動車間に付随車を組み込む方式はJR東日本215系電車などに見られる。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.78
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.79
- ^ a b c d 『R&M』第12巻第6号 p.9
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.80
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.81
- ^ a b c d e f g h 『電気学会誌』第125巻第5号 p.289
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 『鉄道ジャーナル』通巻454号 p.82
- ^ “平成16年度(第1回)エコプロダクツ大賞の結果について(お知らせ)”. 一般社団法人産業環境管理協会 (2004年11月25日). 2023年1月18日閲覧。
- ^ a b c d “2005年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両”. 鉄道友の会. 2016年6月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『電気学会誌』第125巻第5号 p.288
- ^ a b c d e f g h 『電気学会誌』第125巻第5号 p.290
- ^ a b c d e f g h i j k 『電気学会誌』第125巻第5号 p.291
- ^ 山本城二、櫻井公男、長瀬光範「近代的な物流を支える機関車及び貨物電車システム」(PDF)『東芝レビュー』第61巻第9号、株式会社東芝、2006年9月、15-19頁、ISSN 2432-1168、2023年1月18日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻454号 pp.81-82
- ^ 『2010 JR貨物時刻表』(社団法人鉄道貨物協会)p.203。
- ^ ジェー・アール・アール『JR電車編成表2004夏号』p.377
- ^ a b ジェー・アール・アール『JR電車編成表2004夏号』p.220
- ^ 『2013 JR貨物時刻表』(公益社団法人鉄道貨物協会)
- ^ “物流のCO2削減は可能か?!PART3:特急コンテナ電車「スーパーレールカーゴ」の実力”. 日経BP環境経営フォーラム. 2012年4月10日閲覧。[リンク切れ]
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