JR九州885系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 15:37 UTC 版)
形式
編成番号 | ← 早岐・肥前鹿島・大分 佐世保・小倉 →
| |||||
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クロハ884形 (T’hsc) |
モハ885形 (M1/M2) |
サハ885形 (T1/T3) |
サハ885形 (T) |
モハ885形 (M) |
クモハ885形 (Mc) | |
SM1 - 7 | 0番台 | 100番台 | 100番台 | 0・400番台 | 0・400番台 | 0・400番台 |
SM8 - 11 | 0番台 | 200番台 | 300番台[注 1] | 0番台 | 0番台 | 0番台 |
本節における「前位」および「後位」とは、クロハ884形以外の形式では「前位」が門司港寄り、クロハ884形では「前位」が「みどり」では佐世保、「かささぎ」では肥前鹿島寄り、「ソニック」では博多・大分・佐伯寄りである。
- クモハ885形(Mc:1 - 11・403)
- 上り寄り先頭の制御電動車。編成内の6号車に連結される。主変換装置を備えているが、隣のモハ885形0番台より単相交流を受電するため、パンタグラフと主変圧器は備えていない。また、空気圧縮機 (CP) を1台備える。クモハ885-3はモハ885-3・サハ885-3と同様の事故によって2003年に事故廃車となり、代替として403号が新製された。車内は、前位側より運転室、客室、出入台、洋式トイレ(男女別)およびフリースペースとなっている。本形式は喫煙車として使用されていた期間が長いため内装が黄色に変色した箇所がある。定員48名(4列×12)。
- モハ885形
- 中間電動車。共通事項として、シングルアーム式パンタグラフと主変圧器を備える。
- 0・400番台(M:1 - 11・403)
- 「かもめ」「ソニック」の5号車に連結される中間電動車である。モハ885-3はクモハ885-3・サハ885-3 と同様の事故によって2003年に事故廃車となり、代替として403が新製されている。車内は、前位側より客室、出入台、自動販売機およびフリースペースとなっている。定員60名(4列×15)。
- 100番台(M1:101 - 107)
- 1次車のみの番台区分で、2号車に連結される。車椅子対応座席およびバリアフリー対応トイレを備えているほか、全席にコンセントを備えている(座席間の肘掛の前面に2口設置。車椅子対応座席については窓下の壁面に設置)。本系列で車内公衆電話を設ける車両は、本区分番台と200番台のみである。製造当時はすでに携帯電話が普及し、車内電話の利用率が下がっていたため、車内電話は編成中1か所のみとしている。車内は、前位側より客室(後位側に車椅子対応座席あり)、バリアフリー対応トイレ、出入台、電話室(2009年10月31日限りで車内公衆電話サービス廃止)およびフリースペースとなっている。定員46名(4列×10/2列+車椅子対応座席×2)。
- 200番台(M2:201 - 204)
- 2次車のみの番台区分で、2号車に連結される。100番台と同様、車椅子対応座席、バリアフリー対応トイレ、コンセント、車内電話を備える。「かもめ」では3号車のサハ885形100番台に「ミニショップ」と呼ばれる売店兼車内販売準備室を設けたが、「ソニック」では当初サハ885形100番台を連結しない5両編成とするため、本番台にミニショップを設けた。車内は、前位側より客室(後位側に車椅子対応座席あり)、バリアフリー対応トイレ、出入台、電話室(2009年10月31日限りで車内公衆電話サービス廃止)およびミニショップ(2015年3月13日限りで車内販売サービス廃止)となっている。定員46名(4列×10/2列+車椅子対応座席×2)。
- クロハ884形(T'hsc:1 - 11)
- 下り寄り先頭車となるグリーン・普通合造車の制御車で、編成内の1号車に連結される。また、「見えるラジオ」でのニュース配信用として文字放送受信装置ニュース配信用)も設置している。車内は、前位側より運転室、グリーン客室、グリーン客用洋式トイレおよびフリースペース、出入台、普通客室となっている。定員40名(グリーン室3列×4、普通室4列×7)。
- サハ885形
- 付随車。100番台および300番台車は、編成から外して運転可能である。
- 0・400番台(T:1 - 11・403)
- 「かもめ」「ソニック」の4号車に連結される車両で、編成中間に専務車掌室がないため、本区分番台にはデッキに簡易車掌台(車掌スイッチ(いわゆる「他これスイッチ」)、車内放送設備、戸閉知らせ灯など)が設置されており、この部分の窓は開閉可能(鍵必要)である。また、CPを2台備える。サハ885-3はモハ885-3・クモハ885-3と同様の事故によって2003年に事故廃車となり、代替として同一仕様の403が新製されている。車内は、前位側より客室、簡易車掌台出入台、洋式トイレ(男女別)およびフリースペースとなっている。定員60名(4列×15)。
- 100番台(T1:101 - 107)
- 1次車のみの番台区分で、3号車に連結される。モハ885形200番台の節で述べたように、「ミニショップ」を設ける。車内は、前位側より客室、出入台、ミニショップ(2015年3月13日限りで車内販売サービス廃止)およびフリースペースとなっている。定員60名(4列×15)。
- 300番台(T3:301 - 304)
- 2次車のみの番台区分で、3号車に連結される。2003年に「ソニック」の6両編成化に伴い製造された。コモンスペースが拡大されるとともに、衛星放送の受信が可能となった。車内は、前位側より客室、出入台およびフリースペースとなっている。定員60名(4列×15)。
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クモハ885形0番台
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モハ885形0番台
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モハ885形100番台
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モハ885形200番台
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クロハ884形0番台
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サハ885形0番台
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サハ885形100番台
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サハ885形300番台
注釈
- ^ 2003年、2次車の5両化の際に製造・編成組込
出典
- ^ a b c d e f 『鉄道ジャーナル』通巻415号、p.76
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻469号、p.42
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '02年版』ジェー・アール・アール、2002年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-123-6。
- ^ 『鉄道ファン』通巻469号、p.43
- ^ 水戸岡 2009, pp. 128–129.
- ^ a b c JR特急列車年鑑 2011, pp. 90–91.
- ^ a b 鉄道ファン 2012, p. 33,170.
- ^ 「オランダに485系、日欧「似たもの列車」大集合」『東洋経済ONLINE』、東洋経済新報社、2020年11月6日、2021年2月21日閲覧。
- ^ 水戸岡 2009, p. 77.
- ^ 『鉄道ジャーナル』第47巻第5号、2013年5月、34頁。
- ^ 『JR電車編成表 2013冬』2012年11月9日、208頁、ISBN 978-4-330-33112-6。
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻469号、p.50
- ^ 九州を走るエコ車両 - ウェイバックマシン(2017年10月2日アーカイブ分) - 九州旅客鉄道 2017年10月1日
- ^ a b 「885系SM5編成が青帯に」『『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース』交友社、2010年12月27日。2012年10月13日閲覧。
- ^ a b c 坂 2011, p. 29.
- ^ 鶴 2011, p. 85.
- ^ 鶴 2011, p. 82.
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻415号、p.72
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻415号、p.77
- ^ 「新型特急デビュー」『交通新聞』交通新聞社、2001年3月6日、1面。
- ^ 「「白いかもめ」晴れ舞台 ブルーリボン賞 博多駅でセレモニー」『西日本新聞』西日本新聞社、2001年8月25日、夕刊、10面。
- ^ “JR九州にて『福が来た!プロジェクト』始動!!”. 福山雅治オフィシャルサイト. 2023年5月4日閲覧。
- ^ 『車内飲料自動販売機サービスの終了について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道株式会社(JR九州) 。2022年1月30日閲覧。
- ^ 『2022年9月23日ダイヤ改正 西九州新幹線が開業します 在来線各線区でダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月10日、8頁。 オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブ 。2022年6月18日閲覧。
- ^ “「Splatoon3×JR九州」さぁ、キュウシュウを楽しまなイカ?キュウシュウラン開催概要について”. 九州旅客鉄道. 2024年2月16日閲覧。
- ^ 臺鐵局積極回應民眾東部運輸服務期待,完成增購4組列車,將於明年底陸續交車投入營運(繁体字中国語) - ウェイバックマシン(2014年12月29日アーカイブ分) - 交通部臺灣鐵路管理局
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