CH-47 (航空機)
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諸元・性能
各型の比較表
CH-47A | CH-47C (スーパーC) |
CH-47D | CH-47F | MH-47G | |
---|---|---|---|---|---|
全長 | 29.9 m | 30.1 m | |||
胴体長 | 15.5 m | 15.9 m | |||
胴体幅 | 3.8 m | 4.8 m | |||
全高 | 5.6 m | 5.7 m | |||
主回転翼直径 | 18.0 m | 18.3 m | |||
燃料搭載量 | 2,350 L | 4,164 L | 3,914 L | 7,828 L | |
空虚重量 | 8,295 kg | 9,791 kg | 10,475 kg | 11,148 kg | 12,210 kg |
最大離陸重量 | 14,969 kg | 20,865 kg | 22,680 kg | 24,494 kg | |
巡航速度 | 204 km/h | 298 km/h | 293 km/h | 296 km/h | |
最大速度 | 241 km/h | 306 km/h | 302 km/h | 315 km/h | |
実用上昇限度 | 3,627 m | 4,572 m | 6,096 m | ||
出典: 巫 2020, Jackson 2004, pp. 591–594 |
アメリカ軍の主要なヘリコプターとの比較表
UH-1Y | UH-60M | MV-22B[注 7] | CH-47F | CH-53E | |
---|---|---|---|---|---|
画像 | |||||
全長[注 8] | 17.78 m | 19.76 m | 17.5 m | 30.1 m | 30.2 m |
全幅[注 8] | 14.88 m | 16.36 m | 25.54 m | 18.3 m | 24.1 m |
全高 | 4.5 m | 5.13 m | 6.73 m | 5.7 m | 8.46 m |
空虚重量 | 5,370 kg | 4,819 kg | 15,032 kg | 10,185 kg | 15,071 kg |
積載量 | 3,020 kg | 5,220 kg | 9,070 kg | 10,886 kg | 13,610 kg |
最大離陸重量 | 8,390 kg | 10,660 kg | 27,400 kg | 22,680 kg | 33,300 kg |
乗員数 |
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動力 | T700-GE-401C×2 | T700-GE-701D×2 | T406/AE 1107C×2 | T55-GA-714A×2 | T64-GE-416/416A×3 |
出力 | 1,828 shp (1,360 kW)×2 | 2,000 hp (1,500 kW)×2 | 6,150 hp (4,590 kW)×2 | 4,733 hp (3,529 kW)×2 | 4,380 shp (3,270 kW)×3 |
最大速度 | 304 km/h | 295 km/h | 565 km/h | 315 km/h | 315 km/h |
巡航速度 | 293 km/h | 278 km/h | 446 km/h | 240 km/h | 278 km/h |
航続距離 | 648 km | 2,200 km | 3,590 km | 2,252 km | 1,833 km |
注釈
- ^ 平成29年(2017年)度予算での購入分は単価74.2億円となっており、CH-47F相当の規格になっているものと推測されている[1]。
- ^ a b 当初、アメリカ陸軍はCH-47を「中型」と分類したが、これはより大型で強力なHLH(Heavy Lift Helicopter)計画を進めていたためであった[2]。なおHLH計画では、CH-47と同じボーイング・バートル社によってXCH-62が試作され、1975年に一応の完成をみたものの、開発予算の削減に伴って初飛行にも至らなかった[2]。
- ^ a b V-107自体も、エンジンの強化など改良を加えたV-107IIに発展し、こちらは1961年にCH-46としてアメリカ海兵隊に採用された[5]。
- ^ アメリカ陸軍ではヘリコプターの愛称として、他にもカイオワ(カイオワ族)、アパッチ(アパッチ族)、シャイアン(シャイアン族)、コマンチ(コマンチ族)、イロコイ(イロコイ族)といったように、ネイティブアメリカン部族の名前を用いることが多い。
- ^ 命名法改正が正式に決定されるまでの間、暫定的に統合輸送ヘリコプター(Joint Cargo Helicopter)を表すJCH-47Aと称されていた時期もあった[5]。
- ^ 軽装甲機動車については、竹内 et al. 2020, p. 61では「車高の関係で搭載不能」としているが、架台やサイドミラー、ボンネットなどを撤去した状態で航空自衛隊のCH-47Jに搭載している写真が公開されている[14]。
- ^ 正確にはティルトローター機で回転翼機ではない
- ^ a b 回転翼含む
出典
- ^ a b c d e f g h 竹内 et al. 2020, pp. 54–57.
- ^ a b c 江畑 1987.
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- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba 巫 2020.
- ^ a b c 石川 2009.
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- ^ 石川 2020, pp. 29–31.
- ^ a b c d e f g h i 石川 2020, pp. 32–34.
- ^ 【LINK】Kopp-Etchells Effect
- ^ “火の粉を散らす米軍ヘリコプターの不思議な現象…アフガニスタン”. らばQ (2009年9月3日). 2020年9月4日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 石川 2020, pp. 38–41.
- ^ a b 竹内 et al. 2020, p. 61.
- ^ @pco_kochi (2020年3月18日). "航空自衛隊のヘリCH-47Jに、軽装甲機動車を搭載中の写真を発見". X(旧Twitter)より2022年5月5日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 宮永 2020.
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- ^ a b c d Jackson 2004, pp. 591–594.
- ^ a b c d e 西川 1996.
- ^ 井上孝司「航空最新ニュース・海外軍事航空 英空軍、政府の政策にともない初期型タイフーン退役へ」『航空ファン』通巻822号(2021年6月号)文林堂 P.114
- ^ a b 水野 1987.
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