陶芸
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考古学
考古学・人類学・歴史学において、陶芸の研究は過去の文化への洞察をもたらしうる。焼きものは丈夫であり、ほかのより耐久性に優れない品物が風化して認識不可能になってしまったずっと後までも、焼きものの少なくとも破片は残存していることが多い[49]。ほかの証拠と組み合わせることで、陶芸の遺物の研究はそれを産み出しもしくは入手した社会の構成、経済状況、文化的発達などに関する理論の発展に寄与する。陶芸の研究から、ある文化における日常生活[50]、宗教、社会的関係、隣人に対する姿勢、自分達自身の世界に対する姿勢、さらには宇宙の理解様式までをも推測することができる。
陶芸に基づく年代学は文字を持たない文化の年代を定める上では不可欠であることが多く、歴史的文化の年代同定においてもしばしば助けとなる。主に中性子放射化による微量元素解析は胎土の由来の正確な同定を可能にし[51]、また熱発光試験により最後に焼成された時期を推測することも可能である[52]。先史時代の焼きものの破片の調査を通じ、科学者たちは粘土内の鉄材がその時期の地球の磁場の正確な状況を記録していることを発見した[要出典]。
環境問題
陶磁器の生産による環境への影響は数千年前から存在していたが、その一部は現代のテクノロジーと生産規模のために増幅されてきている。考慮すべき問題点は2つに大別される。労働者への影響と、環境全体への影響である。労働者への影響のうち主要なものとしては、屋内の空気質、騒音による健康被害、過剰照明がある。環境全体への影響としては、燃料の消費、外部の水質汚染、大気汚染、危険物の廃棄などがある。
歴史的に、釉薬を用いた陶芸では鉛中毒が重大な健康問題であった。これは少なくとも19世紀には認識されており、イギリスでは陶工たちの曝露を制限する初の法律が1899年に導入された[53]。今日では陶芸関係の労働者のリスクは大きく軽減されているとはいえ、依然として無視できるものではない。空気質に関していえば、労働者は浮遊粒子状物質、一酸化炭素、重金属などに晒される可能性がある。最大の健康リスクは、二酸化ケイ素の結晶に長期間晒され続けることにより珪肺となる可能性である。適切な換気によりリスクは軽減可能であり、これを定めた法律がイギリスで1899年に制定されている[53]。オークランドのレイニー・カレッジでの最近の研究では、これらの要素すべては工房・工場の環境のデザインにより制御可能であると示唆している[54]。
エネルギーと汚染物質の使用も大きな問題となりつつある。電気による焼成の方が燃料の燃焼による焼成より環境に優しいことはほぼ間違いないが、発電の方式により環境への影響には差がある[要出典] 。
脚注
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- ^ 長谷部 1999, p. 4; この節の記述は基本的に本書に拠っている。
- ^ 長谷部 1999, pp. 107–108
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- ^ a b Health Risks In A Victorian Pottery(2007年8月28日時点のアーカイブ)
- ^ Indoor air quality evaluation for the Butler Building Ceramics Laboratory, Laney College, Oakland, California, Earth Metrics Incorporated, Alameda County Schools Insurance Association, December, 1989
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