鉄道連隊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 05:37 UTC 版)
車両
- A/B形蒸気機関車
- E形蒸気機関車
- K1形蒸気機関車
- K2形蒸気機関車
- 118号・119号蒸気機関車
- 九一式広軌牽引車
- 九五式装甲軌道車
- 九七式鉄道牽引車
- 一〇〇式鉄道牽引車
- 九五式鉄道工作車
- 九一式軽貨車
- 九七式軽貨車
鉄道連隊が敷設した路線
鉄道連隊は戦地のみならず国内各地でも訓練を兼ねて鉄道建設を請け負っていた。その際、鉄道事業者は土地を用意し、材料費を負担するだけでよかったため、重宝された。
内地
- 庁南茂原間人車軌道
- 千葉県営鉄道野田線(現在の東武野田線)
- 千葉県営鉄道多古線(後の成田鉄道多古線)
- 千葉県営鉄道八街線(後の成田鉄道八街線)
- 千葉県営鉄道久留里線(現在の久留里線)
- 千葉県営大原大多喜人車軌道(後の夷隅軌道)
- 北総鉄道野田線(現在の東武野田線)
- 川越電気鉄道(後の西武大宮線)
- 西武鉄道(初代)村山線(現在の西武新宿線 高田馬場~東村山)
- 中島飛行機専用線 西東京市
- 富士身延鉄道(現在の身延線)
- 東京急行電鉄代田連絡線
- 小湊鉄道線
- 福島電気鉄道(後の福島交通飯坂東線 在来路線の改軌・電化)
- 大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道)青山トンネルの坑口付近の軌道[14]
また、千葉県内には鉄道連隊の演習用の路線があった。戦後一部は新京成線に転用された。詳しくは鉄道連隊演習線を参照。
外地
ギャラリー
-
演習に用いられた橋脚(千葉公園)
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ウィンチ台とされる鉄道連隊の遺構(千葉公園)
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旧鉄道第二連隊正門(千葉工業大学)
脚注
- ^ 千葉県の鉄道史. 千葉県企画部交通計画課. (1980). pp. 37
- ^ a b c d e f g h “鉄道連隊の歴史”. www.city.narashino.lg.jp. 習志野市. 2019年6月6日閲覧。
- ^ 竹内正浩 (2010-9-10). 鉄道と日本軍. 筑摩書房. pp. 128. ISBN 978-4480065698
- ^ 『官報』第1807号、大正7年8月10日。
- ^ 『官報』第2008号、大正8年4月16日。
- ^ a b 『官報』第2388号、大正9年7月17日。
- ^ a b 『官報』第3696号、大正13年12月16日。
- ^ 『陸海軍将官人事総覧 陸軍篇』221頁。
- ^ 『陸海軍将官人事総覧 陸軍篇』236頁。
- ^ 『官報』第1800号、大正7年8月2日。
- ^ 『官報』第2408号、大正9年8月11日。
- ^ 『官報』第2151号、昭和9年3月6日。
- ^ 『陸海軍将官人事総覧 陸軍篇』404頁。
- ^ 伊賀市史 第3巻 通史編(近現代) 第四節 交通・通信の発達
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