視聴者 視聴者の概要

視聴者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/27 10:21 UTC 版)

視聴者の数の指標として視聴率があり、日本の主な視聴率調査会社にビデオリサーチがある。

インターネット放送動画サービスでは、視聴者数あるいは再生回数が示されることが多い。

視聴者構成割合

視聴者の性別年齢などの構成を示す指標が視聴者構成割合(オーディエンス・コンポジション)である[2]。視聴者構成割合は自社が制作した番組、またその番組の広告主にとっては自社が提供した番組やコマーシャルをどのような人たち(視聴者層)に視聴されたか知る手がかりとなる[2]

例えば日本ビデオリサーチ社の場合、視聴者を下記のように区分している[3]

  • C層:4-12歳の男女(Cは英語で子供を表すChildの意味)
  • T層:13-19歳の男女(TはTeenagerティーンエイジャーの意味)
  • F1層:20-34歳の女性(Fは英語で女性を表すFemaleの意味)
  • F2層:35-49歳の女性
  • F3層:50歳以上の女性
  • M1層:20-34歳の男性(Mは英語で男性を表すMaleの意味)
  • M2層:35-49歳の男性
  • M3層:50歳以上の男性

出典

関連項目


  1. ^ audienceの意味・使い方 英辞郎 on the WEB。原義は観客
  2. ^ a b 藤平芳紀『視聴率』大空社、1996年、174頁。 
  3. ^ 視聴率調査関連の専門用語(アルファベット順)ビデオリサーチ


「視聴者」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「視聴者」の関連用語

視聴者のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



視聴者のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの視聴者 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS