胆振線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/04 05:19 UTC 版)
駅一覧及び接続路線
接続路線の事業者名・駅の所在地は廃止時点のもの。全駅北海道に所在。
駅名[1] | 駅間キロ | 営業キロ[1] | 接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|---|
伊達紋別駅 | - | 0.0 | 日本国有鉄道:室蘭本線 | 伊達市 |
上長和駅 | 5.1 | 5.1 | ||
壮瞥駅 | 5.2 | 10.3 | 有珠郡壮瞥町 | |
久保内駅 | 6.8 | 17.1 | ||
蟠渓駅 | 6.0 | 23.1 | ||
北湯沢駅 | 4.4 | 27.5 | 有珠郡大滝村 (現:伊達市大滝区) | |
優徳駅 | 2.8 | 30.3 | ||
新大滝駅 | 4.7 | 35.0 | ||
御園駅 | 13.4 | 48.4 | 虻田郡喜茂別町 | |
北鈴川駅 | 5.1 | 53.5 | ||
喜茂別駅 | 5.7 | 59.2 | ||
留産駅 | 3.7 | 62.9 | ||
南京極駅 | 2.1 | 65.0 | 虻田郡京極町 | |
東京極駅 | 3.4 | 68.4 | ||
京極駅 | 1.2 | 69.6 | 日本国有鉄道:胆振線(脇方方面) | |
北岡駅 | 3.0 | 72.6 | ||
寒別駅 | 2.3 | 74.9 | 虻田郡倶知安町 | |
参郷駅 | 3.5 | 78.4 | ||
六郷駅 | 2.0 | 80.4 | ||
倶知安駅 | 2.6 | 83.0 | 日本国有鉄道:函館本線 |
支線
駅名[1] | 営業キロ[1] | 接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|
京極駅 | 0.0 | 日本国有鉄道:胆振線(伊達紋別・倶知安方面) | 虻田郡京極町 |
脇方駅 | 7.5 |
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』1号 北海道、新潮社、2008年、p.29
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 宮脇俊三編著『鉄道廃線跡を歩く』IV、JTB、1997年、p.203
- ^ a b c “「さよなら列車」運転 胆振線富内線 六十余年の歴史に幕”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1986年11月5日)
- ^ 篠原繁雄「わが人生」『穂別高齢者の語り聞き史(昭和編)大地を踏みしめて 上』穂別高齢者の語りを聞く会、2014年、p254頁。
- ^ 日鉄鉱業40年史 昭和54年11月発行 P17。
- ^ 「鉄道院告示第103・104号」『官報』1919年11月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 北海道鉄道百年史 上巻 日本国有鉄道北海道総局 昭和51年3月発行 P479。同年より日本製鋼所は北海道製鐵を吸収合併して製鉄部門としていた。
- ^ 「鉄道省告示第34・35号」『官報』1920年7月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第109号」『官報』1922年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年10月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1941年1月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1941年10月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 全国災害伝承情報 添付資料1-1(1) 1977年有珠山噴火 (PDF) - 総務省消防庁
- ^ 「運輸通信省告示第307・308号」『官報』1944年6月27日(国立国会図書館デジタル化資料)
- ^ a b c d 全国災害伝承情報 添付資料1-1(2) 1977年有珠山噴火 (PDF) - 総務省消防庁
- ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、pp.84,98
- ^ “31日廃止の富内、胆振線”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1986年10月31日)
- ^ 『交通公社の時刻表』1986年3月号、日本交通公社、p.430
- ^ a b c d e 今尾恵介・原武史監修『日本鉄道旅行歴史地図帳』1号 北海道、新潮社、2010年、p.37
- ^ 上りの「ニセコ」は目名(1965年10月からは上目名(1984年4月に駅廃止))まで運行されていた。また「ニセコ」は、上目名・目名・蘭越 - 倶知安および岩内線内は普通列車(「らいでん」も同様)となっていた。
- ^ “道南バス時刻表 洞爺伊達倶知安管内 令和4年10月1日改正” (PDF). 道南バス. 2022年10月1日閲覧。
- ^ a b c “「代替バス」と言われ続けて36年!! ある路線バスの終焉 〜道南バス胆振線〜”. 講談社ビーシー (2022年10月7日). 2022年10月7日閲覧。
- ^ “町営バス『ウサパラ号』の運行について”. 喜茂別町. 2022年10月2日閲覧。
- ^ “道南バス時刻表 洞爺伊達倶知安管内 平成25年4月1日改正”. 2013年6月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月2日閲覧。
- ^ “議会だより 平成二十五年第一回定例会”. 喜茂別町議会. 2015年5月20日閲覧。(12ページを参照)
- ^ “平成26年10月1日(水)【胆振線】ダイヤ改正のお知らせ”. 道南バス. 2014年9月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月18日閲覧。
- ^ バス時刻表(洞爺・伊達・倶知安管内;2019年10月1日改正) (PDF) - 道南バスWebサイトより。2019年11月8日閲覧
- ^ “旧胆振線代替バス・喜茂別―大滝間の廃止検討 利用低迷で喜茂別町長表明”. 北海道新聞 (2022年3月10日). 2022年3月10日閲覧。(会員限定記事)
- ^ ““2度目の廃止”の先は? 「廃止代替バス」の廃止相次ぐ 元鉄道やバス会社が手放した路線”. 乗り物ニュース (2022年9月29日). 2022年10月1日閲覧。
- ^ a b c “旧国鉄胆振線の代替バス、大滝―喜茂別9月末廃止 連絡協が決定”. 北海道新聞 (2022年7月21日). 2022年7月22日閲覧。(会員限定記事)
- ^ “北海道、リゾート化と縁遠い「旧胆振線」の疎外感”. 東洋経済オンライン (2023年5月4日). 2023年11月10日閲覧。
固有名詞の分類
- 胆振線のページへのリンク