知多鉄道デハ910形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/02 03:15 UTC 版)
譲渡車両
廃車後、本形式は全車とも地方私鉄へ譲渡されることとなり、モ901・モ902・モ907の3両が福井鉄道へ[43]、モ903 - モ906の4両が北陸鉄道へそれぞれ譲渡された[44]。
福井鉄道向けの3両は名鉄在籍当時の仕様のまま譲渡され、福井鉄道側で原型を留めないほどの大改造が行われて就役した。
北陸鉄道向けの4両については名鉄岐阜工場において両運転台仕様への復元・前面窓のHゴム固定支持化・妻面貫通扉および客用扉の鋼製扉化など各種改造を施工した上で譲渡先へ発送された[44]。
北陸鉄道への譲渡車両は1990年(平成2年)12月に全廃となった[45]。福井鉄道への譲渡車両についても1998年(平成10年)より淘汰が開始され[43]、最後まで残存した140形モハ141-2(元名鉄モ902、旧知多デハ916)が2006年(平成18年)10月をもって運用を離脱、翌2007年(平成19年)8月に解体処分され、全廃となった[46]。従って、知多鉄道デハ910形に由来する車両はいずれも現存しない[46]。
記号番号の変遷
落成時 | 改番 (知多鉄道時代に実施) |
改番 | 電装解除 | 瀬戸線転属・電動車化 (機器流用元)[28][30] |
改番 | 備考 | |
記号番号 | デハ910 | モ915 I | モ917 II | ク2337 | モ901 II (モ607・モ652) |
– | 瀬戸線転属時、当初モ907の記号番号を予定 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
デハ911 | モ911 | – | ク2331 | モ901 I (モ601) |
モ907 | ||
デハ912 | モ912 | – | ク2332 | モ902 I (モ604) |
モ906 II | ||
デハ913 | モ913 | – | ク2333 | モ903 I (モ602) |
モ905 II | ||
デハ914 | モ914 I | – | – | – | – | 1948年8月、太田川検車区火災で被災焼失 | |
デハ916 | モ916 | – | ク2336 | モ906 I (モ605・モ607) |
モ902 II | ||
デハ917 | モ917 I | モ915 II | ク2335 | モ905 I (モ603) |
モ903 II | ||
デハ918 | モ918 | モ914 II | ク2334 | モ904 (モ606) |
– |
脚注
注釈
- ^ ロングシート仕様車の自重は34.30 t[27]。
- ^ ロングシート仕様車の座席定員は56人[27]。
- ^ モ904 - モ907(モ904を除き2代)の主電動機はTDK-31-SN[28]。定格出力などスペックは同一[29]。
- ^ モ904と編成を組成するク2320形2324は車内座席の転換クロスシート化などモ904と同一内容による改造が施工されたが[36]、モ905・モ906(ともに2代)と編成を組成するク2320形2322・2323については車内座席がロングシート仕様のまま存置された[36]。
- ^ 昇圧に際して余剰となった従来車のうち、モ700形・モ750形およびク2320形の一部については、同じく架線電圧600 V線区である揖斐線系統へ転属した[41]。
出典
- ^ a b c d e 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 p.100
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『日車の車輌史 図面集 - 戦前私鉄編 上』 p.241
- ^ a b c d e f g 「名古屋鉄道の車両前史 現在の名鉄を構成した各社の車両」 (1986) p.173
- ^ a b c d e 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.159
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- ^ 「私鉄車両めぐり(46) 名古屋鉄道 補遺」(1961) p.37
- ^ 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 終」(1971) p.58
- ^ a b c 「監督局 第289号 電動客車型式、記号番号変更ノ件 昭和16年1月30日」
- ^ a b c d e f g h i 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 2」(1971) p.60
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- ^ 「名車の軌跡 知多鉄道デハ910物語」 (1979) p.149
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- ^ 「名古屋鉄道にみる車体更新車の興味」(1992) p.16
- ^ a b 「名古屋鉄道にみる車体更新車の興味」(1992) p.19
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- ^ a b c d 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.139
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- ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.139 - 140
- ^ a b c d e f g h i 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.143
- ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.141
- ^ a b 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.158 - 159
- ^ a b 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 2」(1971) p.61
- ^ 「私鉄車両めぐり(115) 名古屋鉄道」 (1979) p.92
- ^ 「瀬戸線 大変革の頃」 (2006) pp.84 - 85
- ^ a b 「名鉄電車 Nostalgic color」 (2009) p.177
- ^ a b 『ヤマケイ私鉄ハンドブック8 名鉄』 p.28
- ^ 「名鉄モ700、モ750を称え、その足跡をたどる」 (1995) p.112
- ^ 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 p.179
- ^ a b 「現有私鉄概説 福井鉄道」 (2001) p.103
- ^ a b 「私鉄車両めぐり(115) 名古屋鉄道」 (1979) p.111
- ^ 「現有私鉄概説 北陸鉄道」 (2001) p.87
- ^ a b 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.168 - 169
固有名詞の分類
名古屋鉄道の電車 |
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