機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079 機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079の概要

機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/30 14:14 UTC 版)

機動戦士ガンダム
CROSS DIMENSION 0079
ジャンル シミュレーションロールプレイングゲーム
対応機種 スーパーファミコン
開発元 マイク
発売元 バンダイ
プロデューサー 宇都宮将人
ディレクター 神谷春輝
音楽 神尾憲一
美術 川元利浩(キャラクターデザイン、ゲームオリジナルのみ)
大河原邦男(メカニックデザイン)
人数 1人
発売日 1995年2月10日
売上本数 20万本[1]
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概要

本作は、テレビアニメ及び劇場用アニメ『機動戦士ガンダム』を再現した本編(全14話)と、本編をクリアすると追加されるゲームオリジナル・ストーリー「死にゆく者たちへの祈り」(全6話)がプレイ出来るようになっている。

「死にゆく者たちへの祈り」では、アニメ本編でメカニックデザインを担当した大河原邦男による新規デザインのモビルスーツと、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』や『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』の川元利浩によってデザインされたキャラクターが登場し、ガンダム世界全体の幅を広げることとなった。この流れが後にゲームオリジナルストーリーガンダム作品である「機動戦士ガンダム外伝」シリーズへと繋がることになる。

以降は、便宜的に本編を第1部、「死にゆく者たちへの祈り」を第2部と記述する。

ゲームシステム

本ゲームはシミュレーションゲームとしては珍しいシステムが多い。ローグライクゲームに通ずる点もある。

  • ミノフスキー粒子の影響で有視界下における戦闘を余儀なくされるという原作の設定をゲーム用にアレンジし、味方機の有視界下、つまり前方にいてそれほど離れていない敵でないと居場所を確認出来ない。ただし、熱源探知レーダーにより敵がいる方向のみ分かる。このため、一度移動を選択するとキャンセル出来ない。更に、熱源探知レーダーはそのターンに行動している敵にしか反応しない。
  • 敵のステータスは一切表示されない。ダメージ量の他はグラフィックから武装を判断できる程度である。
  • ガンダムは、白兵戦時に対戦型格闘ゲームのように十字キーを入力することで必殺技を使える。
  • ヒットポイントに相当するエネルギーは、ダメージや移動で減少する。そのためエネルギーが0になると移動できなくなり、マイナスになると撃破される。
  • 支援機に援護を要請することで、縦長に広範囲を攻撃できる。しかし、前述の通り敵の位置が確認できないので利用が難しい。一度援護を行うと暫くの間は使用できなくなる。
  • レベルを上げることでプライムポイント(能力値)を獲得できる。プライムポイントは出撃前とレベル上昇時に自由に何度でも振り分け直せるので、まずは格闘戦に特化しのちに射撃戦タイプに変更、といったことも可能である。プライムポイントの配分で砲撃銃や必殺技が変わる。敵モビルスーツもそれぞれプライムポイントを配分しているらしく、終盤になると、格闘防御または射撃防御の一方にプライムポイントを配分しているのか、一方の攻撃が極端に効かない者が出てくる。

特殊攻撃(必殺技)

白兵戦と銃攻撃の2種類があり、いくつかは敵機も使用する。特殊攻撃と通常の銃攻撃は移動前でないと使用できないが、敵機は移動後にも使用する場合がある。

白兵戦

十字キーを入力することで使える。一定回数以上使用して記憶率が100%になるとATTACKコマンドを選んだ際に表示されるようになる。

NORMAL
特殊攻撃ではなく通常の攻撃。ビームサーベル、またはビームダガーで1回斬りつける。
Wアタック
ガンダムは右手に持ったビームサーベルを2回振り下ろして攻撃。本ゲームのガンダムは一刀流。
ピクシーは両手に持ったビームダガーで、右・左と交互に斬りつけて攻撃。
スプラッシュA
ガンダムのみの必殺技。バルカンを放った後、ビームサーベルで斬りつける。
Jアタック
上空にジャンプして、上段からビームサーベルまたはビームダガーで斬りつけて攻撃。
J・Wアタック
ジャンプして上空から斬りつけ、着地後さらにもう1回攻撃。
クロスレンジA
ガンダムのみの必殺技。バルカンを放った後、ビームサーベルで3回斬りつける。
T.Sアタック
ピクシーのみの必殺技。ビームダガーで右・左と斬りつけた後、上段から振り下ろす。
ノーザンライトA
ピクシーのみの必殺技。ビームダガーで4回交互に斬りつけた後、上段から振り下ろす。

銃攻撃

銃攻撃を行うには特殊弾丸が必要。下段に書いた技ほどより多くの特殊弾丸を消費する。

NORMAL
特殊攻撃ではなく通常の攻撃。2×2マスの範囲に攻撃を行う。
ピンポイント
1マスに限定した範囲に攻撃。連続で4回ダメージを与える。合計攻撃回数は通常攻撃と同じなのだが、弾丸消費量は通常攻撃より多い。
Gピンポイント
ピンポイントに加え、敵を吹き飛ばすことが出来る。ガンキャノン、ガンタンクが使える特殊攻撃。
1T2A
1ターン内に2ヶ所のターゲットを撃てる。範囲は通常攻撃と同じ。
1T3A
1ターン内に3ヶ所のターゲットを撃てる。範囲は通常攻撃と同じ。
サイコミュ
1ターン内に6ヶ所のターゲットを撃てる。範囲は通常攻撃と同じ。ガンダム専用技。ただし、原作ではガンダムにサイコミュシステムは搭載されてはいない。

敵専用

名称は攻略本より。

ラルアタック
火炎放射器を装備したザクIIとグフが使用。同様、まずヒートホークまたはフィンガーバルカンで攻撃した後に1マス後退し、火炎放射器またはヒートロッドで攻撃する。
ライデンA
格闘武器による縦横交互の3回連続攻撃。
Fアタック
格闘武器による4回連続振り下ろし攻撃。
バタシャムA
格闘武器による縦横交互の8回連続攻撃。バタシャムとは、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するリック・ドムのパイロット。
ウルフ1
イフリートのみの必殺技。ヒートサーベルによる3回攻撃。
ウルフ2
イフリートのみの必殺技。ヒートサーベルによる6回攻撃。

  1. ^ 猪俣謙次『ガンダム神話Zeta』ダイヤモンド社、1997年2月28日初版発行、70頁。ISBN 4-478-95021-0 
  2. ^ a b c d 『覇王ゲームスペシャル』64頁。
  3. ^ a b c d e f g h i j 『B-CLUB』111号、59頁。
  4. ^ 『電撃攻略王』18頁。
  5. ^ a b c d e 『覇王ゲームスペシャル』65頁。
  6. ^ 『B-CLUB』111号、60頁。
  7. ^ 『電撃攻略王』19頁。
  8. ^ 『B-CLUB』114号、42頁。
  9. ^ 『B-CLUB』113号、20-21頁。
  10. ^ 『電撃攻略王』79-81頁。


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