放射線・環状線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 17:38 UTC 版)
概要
都市に放射方向以外の道路が存在しなかった場合、異なる放射方向間を移動する自動車が、全て都心を通ることになり、都心の道路が渋滞する。これを解消するため、都心を目的地としない自動車が、都心を迂回する道路が必要となる[注釈 1]。
放射方向が2本のみの場合、すなわち1本の道路が都心を貫通している場合には、この迂回路はバイパス道路となる。多数の放射方向のある都市の場合、これらを効率良く連絡する道路として環状道路が整備される。
大規模な都市には複数の環状道路が整備されることがある。これは、環状道路自体の混雑が激しくなった場合、都市の郊外に向かう自動車、他の都市を目指す自動車など、さらに細かく交通を分離するためである。
鉄道の環状線の機能はおおむね次のように分類できる。
- 都市に複数のターミナル駅がある場合、それらを相互に結ぶもの。JRの山手線や大阪環状線がその例である。大きな都市の場合、ターミナル駅を一箇所に集約することは、用地や費用の面で難しい。そこで、複数のターミナル駅を連絡する路線が必要となる。通常、旅客はターミナル駅で放射線の列車と環状線の列車を乗り換える。ただし列車自体が複数の放射線同士を直通するものもある。なお、ターミナル駅相互の連絡には、環状線以外に都心を貫通する地下鉄が用いられることもある。
- ターミナル駅よりも郊外側で放射線と交わり、複数の放射線をターミナル駅を経由することなく結ぶもの。武蔵野線に代表される。道路の環状線と同様、ターミナル駅周辺の混雑を解消するために使用される。
- 都市の郊外で放射線の沿線にない地域を放射線と結ぶもの。横浜線や東武野田線などが該当する。通常このような路線は放射線の支線であるとみなされることが多い。しかし、路線が長距離にわたり多数の放射線と交わる、放射線と運営する鉄道事業者が異なる等の理由で特定の放射線の支線とはみなし難い場合、「環状線」と呼ばれることがある。横浜線のように放射線と環状線を兼ねている路線も少なくない。
なお、完全な環状になっていなくても、複数の放射線を相互連絡する路線であれば環状線と呼ばれることがある。また、環状運転を行っている路線(系統)、または複数の路線を経由して周回することが出来る路線(区間)のことを指して「環状線」と呼ぶこともあるが、本記事でいう「環状線」とは必ずしも一致しない。
注釈
出典
- ^ 国土交通省関東地方整備局. “3環状マップ(2020年3月現在)” (PDF). 2020年6月9日閲覧。
- ^ 国土交通省. “近畿地方整備局 高規格幹線道路網図”. 2020年6月7日閲覧。
- ^ 国土交通省. “高速道路ネットワークの整備状況について”. 2020年6月7日閲覧。
- ^ 国土交通省近畿整備局京都国道事務所. “広域道路ネットワークの形成”. 2018年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月24日閲覧。
- ^ 国土交通省中部地方整備局道路部
- ^ a b “平成26年度北海道渋滞対策協議会の開催”. 北海道渋滞対策協議会. 2019年2月3日閲覧。
- ^ a b “一般国道12号旭川新道再評価原案準備書説明資料”. 北海道開発局. p. 8. 2019年2月3日閲覧。
- ^ “国土交通省 函館圏将来像の見直し”. 国土交通省. 2019年2月3日閲覧。
- ^ “city_wall”. www2.open.ac.uk. オープン大学. 2023年9月7日閲覧。
- ^ “From fortification to promenade” (英語). Die Welt der Habsburger. 2023年9月7日閲覧。
- ^ ntatschl (2014年12月26日). “Geschichte der Wiener Ringstraße: Von der Stadtmauer zur Mehrspurstraße”. vienna.at. 2023年9月7日閲覧。
- ^ “令和2年度国の施策・予算に関する緊急提案・要望”. 京都市. 2021年8月13日閲覧。
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