履歴書
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履歴書(りれきしょ 英語:résumé, resume)は、 学業や職業の経歴など人物の状況を記した書類のことで、就職や転職時に選考用の資料として用いられる。 昭和30年頃までは特定の用紙はなく、必要事項を全て筆で縦書きしていた(履歴書用紙が出来た時期や詳細は不明)。
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- ^ ライフネット生命保険調べ、1000人回答:「『パソコン作成よりも手書きを評価する』との回答は全体の51・1%と過半数に達し、『どちらとも言えない』が30・0%。」『履歴書は手書きが好印象 採用担当者アンケート』共同通信、2011年11月19日 。
- ^ 「「手書きの履歴書」就職に有利は本当か」『J-CAST会社ウォッチ』2010年2月24日 。
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- ^ Microsoft Word・Excelなどのソフトには、印刷前の文書内に含まれる文字列を検索できる機能が備わっているのが多く、キーワードによる検索が容易にできる。
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- ^ “個人を表現するためのフレームワーク技術”. 総務省. 2024年2月4日閲覧。
- 1 履歴書とは
- 2 履歴書の概要
- 3 バイオグラフィー
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