加藤眞
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概要
1965年日本大学理工学部工業経営学科(現・生産工学部)[2]を卒業し、この当時父
日本人として初となる1973年のル・マン24時間レースにはトヨタのエンジンを前提としてエントリーしたが突然入手できなくなり、石原慎太郎(当時衆議院議員)を介して松田耕平(当時マツダの社長)を紹介してもらい、マツダオート東京チューンのワークス用エンジン2基を50万円で借り受け、富士グランチャンピオンレース用の自動車を改造したシグマ・MC73に搭載して参戦、この時はトランスミッショントラブルでリタイヤとなったもののトランスミッションの緊急手配を通じてマツダオート東京の大橋孝至と知り合った[2]。
1974年のル・マン24時間レースには、富士グランチャンピオンレース用自動車の改造では限界があると感じ、グラウンド・エフェクト・カー[注釈 2]であるシグマ・MC74を新造した[2]。その際加藤はエンジンの専門家ではあってもレースの専門家ではなかったので、大橋にチームの運営を依頼、ル・マンに引き入れたことが、日本のル・マンブームの原点ともなった[2]。この時は24時間持たせるために徹底的に補強し100 kgも重くなった[2]。周回数は155周に過ぎず正式な完走扱いにはならなかったが、最後まで走行した[2]。
1975年のル・マン24時間レースには自らチューンしたトヨタ・2TG型ターボエンジンを搭載したシグマ・MC75で参戦、序盤こそ10位前後を走る健闘を見せたが油圧が低下し2時間以上に渡り修理したがトラブルが再発、リタイヤとなった[2]。「3回の挑戦でカネを使い果たした。借金をしてまで続ける気はなかった」とその後当分加藤の名前はレース界から消えた[2]。
1985年にサードを設立[1]してレース界に復帰した。
加藤真
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加藤 真(かとう まこと、1982年4月12日 - )は、日本のバスケットボール選手である。宮城県玉造郡鳴子町(後の大崎市)出身。2005年、日本リーグ2部の日立電線ブルドッグスに入団し、得点王、ルーキー・オブ・ザ・イヤー、ベスト5を獲得。その後JBLのレラカムイ北海道、bjリーグの富山グラウジーズ、秋田ノーザンハピネッツでプレイし、2013年に引退した。ポジションは、日立電線ではセンターとパワーフォワード、北海道ではガード/フォワード、富山ではシューティングガード、秋田ではフォワードだった。
- ^ a b “#14 加藤 真 Makoto Kato”. 富山グラウジーズ (2009年6月20日). 2013年6月27日閲覧。
- ^ a b c 『bjリーグオフィシャルガイドブック 2012-2013』日本プロバスケットボールリーグ、2012年10月6日。
- ^ a b 『選手契約(新規)合意のお知らせ』(プレスリリース)富山グラウジーズ、2009年7月14日 。2013年6月28日閲覧。
- ^ a b c d 「2012-2013シーズン ゲームプログラム復刻改訂版」『ハピネッツタイムズ』第3巻、秋田ノーザンハピネッツ、2013年6月、18頁。
- ^ “個人スタッツ 2007-2008”. JBL. 2013年6月28日閲覧。
- ^ “個人スタッツ 2008-2009”. JBL. 2013年6月28日閲覧。
- ^ “サークルKサンクス週間MVPは富山・加藤選手”. bjリーグ (2010年2月10日). 2013年6月28日閲覧。
- ^ 『2010-2011シーズン 富山グラウジーズ キャプテン決定』(プレスリリース)富山グラウジーズ、2010年7月20日 。2013年6月28日閲覧。
- ^ 『加藤選手 契約に関して』(プレスリリース)富山グラウジーズ、2012年6月25日 。2013年6月28日閲覧。
- ^ “NH、新潟に競り勝つ”. 秋田魁新報. (2012年12月3日)
- ^ 『【#14加藤真選手】契約満了および選手引退のお知らせ』(プレスリリース)2013年5月25日 。2013年6月28日閲覧。
- ^ DEFEATER:MAKOTO - SOMECITY SENDAI - ストリートボールリーグ 「SOMECITY」| 3on3形式のストリートバスケリーグ
- ^ 参加チーム OPEN男子 | 第1回 3x3日本選手権大会
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