ワンステップバス 京急型ワンステップバス

ワンステップバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 05:22 UTC 版)

京急型ワンステップバス

京急型ワンステップバス


日野・ブルーリボン
U-HT2MMAA改 京浜急行バス

本格的に普及したワンステップバスは、1988年(昭和63年)に京浜急行電鉄(現・京浜急行バス)が日野自動車工業(現・日野自動車)と共同で開発したものが嚆矢であり、いわゆる「京急型ワンステップバス」[1][4]と呼ばれるものである。

「京急型ワンステップバス」は、安価なワンステップ車体を目指し、従来の都市型低床車(扁平タイヤ低床車)をベースとしながらも、前扉から中扉までの床面高さを650mmに抑え、各扉のステップを一段とし、中扉より後ろの床は一段上げ、後車軸や駆動系などを従来のツーステップバスと同じ構造としたものである。新規開発部分は前輪アクスルのみとなり、安価にワンステップバスが製造でき、現在日本で生産されているワンステップバスは基本的にこの「京急型」に準ずる。その後、日野自動車工業以外の日本の3メーカーもこの「京急型」に対応している。

初期は改造扱いであったため首都圏では京浜急行電鉄、同じく京急グループの川崎鶴見臨港バス川崎市交通局京王グループ東武鉄道(現・東武バスセントラルなど)、その他関西圏のごく一部の大手事業者のみの導入であったが、床面高さが530mmとなった1996年(平成8年)頃から正式に発売され、その他バス事業者も導入するようになった。床面高さが530mmとなったことにより、角度的にスロープでの車いす利用が容易になり、車いす用スロープ(渡り板)が標準装備されるようになった。2000年代になるとワンロマのベース車にもなり、近距離の流用貸切深夜急行バスにも活躍の幅を広げている。


  1. ^ a b 京浜急行電鉄が提唱した呼称であり、公式サイトの用語集にも記載されている(用語解説 わ行)。
  2. ^ もっとも、西鉄バスは2013年以降ノンステップバスのみの導入に切り替えている。
  3. ^ 大阪市交通局では試験的に1台のみ導入した。(大阪市交通局 車両辞典 バス
  4. ^ a b c シップ・アンド・オーシャン財団の平成8年度船舶等交通機関の乗降機能向上に関する研究開発報告書において、「京急型ワンステップバス」「東京都型ワンステップ」「西鉄型ワンステップ」という表記がみられる。
  5. ^ バスラマ・インターナショナル5号「21世紀に向けた本格的な低床バスをめざして」では、東京都交通局自動車部車両課主査の談話として、日本のどのバス事業者にも対応できる車両、という考えによるものであるというコメントがある。
  6. ^ ただし、2008年(平成20年)度よりKC-代車に対し条件付で譲渡を再開したほか、石原知事退任後、都議会の平成25年予算特別委員会にて、今後廃車する車両がすべて排出ガス規制に適合することから、中古車両として売却し有効活用を図るとしている。
  7. ^ 試作車として導入された1995年(平成7年)式のいすゞU-LV324K改(局番:P-A531~A533、巣鴨所属)についても、2007年度に引退、解体されている。





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