マーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/03 13:15 UTC 版)
マーケティング(英: marketing)は、価値(顧客知覚価値。英語版記事)あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである[1]。すなわち「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・プロセス・組織」がマーケティングと呼ばれる[1]。
- ^ a b "Marketing is the activity, set of institutions, and processes for creating, communicating, delivering, and exchanging offerings that have value for customers, clients, partners, and society at large. (Approved 2017)" American Marketing Association. Definitions of Marketing. 2022-02-01閲覧.
- ^ Siltanen, Rob (2011年12月14日). “The Real Story Behind Apple's 'Think different' Campaign”. Forbes. 2019年3月16日閲覧。
- ^ “Searching for Magic in India and Silicon Valley: An Interview with Daniel Kottke, Apple Employee #12”. Boing Boing. (2012年8月9日). オリジナルの2014年1月11日時点におけるアーカイブ。 2012年8月30日閲覧。
- ^ 酒井光雄編著(2013)『成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書』、p.180-184
- ^ “yahoo Insight for D 「【解説】サービス・ドミナント・ロジック(SDL)」”. 2019年6月7日閲覧。
- ^ 英: en:American Marketing Association
- ^ “マーケティングの定義”. 公益社団法人日本マーケティング協会. 202-7-5閲覧。
- ^ Kotler, P. et al., 2006. Marketing, 7th ed. Pearson Education Australia, p.7.
- ^ “隔月誌「Mi」2006年10月号中小企業診断士 根本寛”. 2019年6月6日閲覧。
- 1 マーケティングとは
- 2 マーケティングの概要
- 3 概要
- 4 定義
- 5 類義語
- 6 歴史
- 7 マーケティング手法
マーケティングと同じ種類の言葉
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