ボストン糖蜜災害
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被害状況の写真 | |
日付 | 1919年1月15日 |
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場所 | ボストン |
座標 | 北緯42度22分06.6秒 西経71度03分21.0秒 / 北緯42.368500度 西経71.055833度座標: 北緯42度22分06.6秒 西経71度03分21.0秒 / 北緯42.368500度 西経71.055833度 |
死傷者 | |
21人死亡 | |
約150人負傷 |
糖蜜の洪水
この事故が発生したのは1919年1月15日のことだった。ここ数日はひどく寒い日が続いていたが、その時期は気温が急上昇し40°F(4℃)を超えた[4]:91, 95。糖蜜は発酵させてエチルアルコールを回収し、酒に使われたり、軍需品の生産のための主要な成分として用いられていた[4]:11。貯蔵された糖蜜は、マサチューセッツ州ケンブリッジの、ウィロー・ストリートと現在エヴェレテーズ・ウェイと呼ばれている場所の間にあるピュリティ・ディスティリング・カンパニーの工場へ移送される予定だった。
キーニー広場の近くのコマーシャル・ストリート529番地にある糖蜜貯槽は、高さ50フィート(15メートル)、直径90フィート(27メートル)という大きさで、230万米ガロン(870万リットル)もの量の糖蜜を貯蔵していた。昼過ぎの午後12時30分頃、この貯槽が突然崩壊した。目撃者は貯槽が崩壊したとき、地面の揺れを感じ、轟音を聞いたと報告した。その長く響く轟音は鉄道が高架を通過しているかのようだったという。貯槽から鋲が吹き飛んだとき、すさまじい破壊音、太く低いうなり、落雷のような音、機関銃のような音を聞いたと語った人々もいる[4]:92-95。
糖蜜の密度は1立方メートル当たり約1.4トンであり、水よりも40パーセント高い[5]。そのため、糖蜜は大きな位置エネルギーを有していた[6]。貯槽の崩壊で、大きな位置エネルギーが多大な運動エネルギーを持った糖蜜の波を生み出した。その高さは最高25フィート(7.6メートル)[7]、速さは時速35マイル(56キロメートル)[2][3]にもなった。糖蜜の波は近隣のボストン高架鉄道のアトランティック・アベニュー高架線の橋桁に損傷を与え、瞬時のうちに鉄道車両を軌道から転覆させた。近くの建物は基礎から押し流されて破壊された。いくつかの区域は2フィート(60センチメートル)から3フィート(90センチメートル)もの高さの糖蜜で溢れかえった。著述家のスティーブン・プレオ (英: Stephen Puleo) は著書でボストン・ポストの次の報道を引用した。
腰ほどの高さの糖蜜が通りを覆い尽くし、残骸の周りで渦巻き泡立った。……あちらこちらにもがく生き物の姿があったが、それが動物か人間かは区別ができなかった。そこに生き物がいると教えてくれるのは、粘液の海の中をのたうつときに生じる隆起だけだった。……ハエ取り紙にたくさんくっついたハエのように馬が死んでいた。馬はもがけばもがくほど、糖蜜の深みにはまっていた。人間も馬と同じように男女問わず苦しんでいた[4]:98。
ボストン・グローブの報道によれば、人々は強風にあおられて転倒していたという。甘い匂いを含んだ強風で瓦礫が崩れ、その直撃を受けた人もいた。あるトラックはボストン港まで押し流されていた。糖蜜の波が通り過ぎた後、低い気温により糖蜜は粘度を増し、状況はさらに悪化した。これにより、糖蜜の波を受けた人々が糖蜜の中に捕らわれ、救出がいっそう困難になった[6]。約150人が負傷し、21人と数頭の馬が死亡した。糖蜜や押し流された瓦礫により押し潰されたり、溺れたりした人もいた[8]。馬や犬も含む負傷者たちの多くが咳の発作を起こしていた。エドワーズ・パーク (英: Edwards Park) は1983年のスミソニアンの記事に次に示す子供の体験談を掲載している。
アンソニー・ディ・スターシオ (英: Anthony di Stasio) は自分の姉妹とともにミケランジェロ・スクールから帰宅しようとしていたが、糖蜜の波にさらわれ、波の上へ転倒し、まるでサーフィンをしているかのような状態になった。それから波が小さくなると、転落して糖蜜の中を丸石のように転がされた。母親が名前を呼ぶ声が聞こえたが、返事はできなかった。喉がべたつく糖蜜で詰まって窒息していたためである。気を失い、それから目を開けると、4人の姉妹のうちの3人が自分のことを見ていた[3]。
事故後
マサチューセッツ航海学校 (現在のマサチューセッツ海事大学) の練習船であるUSSナンタケットが近隣の公園の埠頭に到着し、H・J・コープランド (英: H. J. Copeland) 少佐の指揮の下、116名の士官候補生が最初に事故現場に到着した[9]。士官候補生たちは街区を駆け抜けて事故現場へと向かい、野次馬が救助活動の妨げにならないようにしたり、膝の高さの糖蜜の淀みに足を踏み入れて生存者を引っ張り出したりした。ボストン警察、赤十字、陸軍、海軍もすぐに到着した。赤十字の看護師たちは糖蜜の中に飛び込んだり、負傷者を暖めたり、疲れ果てた作業者に食事を与えたりした。救助者たちの多くが夜通しで働いた。あまりにも多くの負傷者が発生したため、医師たちは近くの建物に仮設の病院を設立した。糖蜜の中を通って被害者を救助しに行くのは困難だった。捜索は4日間続いた。遺体の多くは余りにも多くの糖蜜を被っていたため、身元を確認するのが困難だった[3]。ボストン港にまで押し流されてしまい、事故から3・4ヵ月後になってようやく発見された犠牲者もいた[8]。
現地の住民は、ピュリティ・ディスティリング・カンパニーを1917年に買収していたユナイテッド・ステーツ・インダストリアル・アルコール・カンパニー (英: United States Industrial Alcohol Company、略称: USIA、直訳すると「合衆国産業アルコール社」) を相手取って集団訴訟を起こした。これはマサチューセッツ州における最初の集団訴訟の事例の一つであり、現代の法人規制につながる画期的な出来事となったと考えられる[10]。企業側はアルコールを軍需品の原料として使用していたという理由から、貯槽は無政府主義者によって爆破されたと主張した[4]:165。しかし、3年間の審問の後、裁判所が任命した監査役はUSIAに責任があると判断し、企業側は最終的に62万8千ドル (2018年の相場で908万ドルに相当する) の損害賠償を支払うこととなった[10]。犠牲者の親類は犠牲者1人当たり7千ドル (2018年の相場で10万1千ドルに相当する) を受け取ったという[3]。
清掃
被害地域の清掃の際には、消防艇から汲み取った塩水で糖蜜を押し流し、砂を使って糖蜜を吸着させた[11]。ボストン港は夏になるまで糖蜜で茶色になった[12]。直接的に被害を受けた地域の清掃には数百名もの人々が参加したが2週間を要した[4]:132-134, 139[10][13]。残りのグレーター・ボストンとその近郊の清掃にはさらに時間を要した。救助担当者や清掃担当者、そして見物人たちが街を移動するときに糖蜜を踏みつけ、地下鉄のプラットフォーム、地下鉄や市電の電車内の座席、公衆電話、住居[3][4]:139、その他無数の場所に糖蜜を広げていってしまったのである。ボストンのありとあらゆるものがねばねばとしていたという[3]。
死者
氏名 | 年齢 | 職業 |
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Patrick Breen | 44 | 労働者 (ノースエンド・ペイヴィング・ヤード <英: North End Paving Yard>) |
William Brogan | 61 | 御者 |
Bridget Clougherty | 65 | 主婦 |
Stephen Clougherty | 34 | 無職 |
John Callahan | 43 | 舗装工 (ノースエンド・ペイヴィング・ヤード) |
Maria Di Stasio | 10 | 児童 |
William Duffy | 58 | 労働者 (ノースエンド・ペイヴィング・ヤード) |
Peter Francis | 64 | 鍛造工 (ノースエンド・ペイヴィング・ヤード) |
Flaminio Gallerani | 37 | 運転手 |
Pasquale Iantosca | 10 | 児童 |
James H. Kenneally | 不明 | 労働者 (ノースエンド・ペイヴィング・ヤード) |
Eric Laird | 17 | 御者 |
George Layhe | 38 | 消防士 (消防車31号) |
James Lennon | 64 | 御者 / 電車運転手 |
Ralph Martin | 21 | 運転手 |
James McMullen | 46 | 職長、ベイステート・エクスプレス (英: Bay State Express) |
Cesar Nicolo | 32 | 運送屋 |
Thomas Noonan | 43 | 港湾労働者 |
Peter Shaughnessy | 18 | 御者 |
John M. Seiberlich | 69 | 鍛造工 (ノースエンド・ペイヴィング・ヤード) |
Michael Sinnott | 78 | 電報速達吏 |
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- ^ “Guide to the Holiday Forest”. The MIT Mystery Hunt. 2019年1月27日閲覧。
- 1 ボストン糖蜜災害とは
- 2 ボストン糖蜜災害の概要
- 3 原因
- 4 被害地域の現在
- 5 文化への影響
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