ホンダ・HR-V
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/15 05:02 UTC 版)
3代目 RV3/4/5/6型(2021年 - )
ホンダ・HR-V(3代目) RV3/4/5/6型 | |
---|---|
e:HEV(フロント) | |
e:HEV(リア) | |
e:HEV(インテリア) | |
概要 | |
製造国 | ブラジルサンパウロ州イチラピナ |
販売期間 | 2021年4月 - |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 5ドアSUV |
駆動方式 |
前輪駆動(FF車) 四輪駆動(リアルタイムAWD:4WD車) |
パワートレイン | |
エンジン |
ガソリン車:L15Z型: 1,496 cc 直列4気筒 直噴DOHC ハイブリッド車:LEC型: 1,496 cc 直列4気筒 直噴DOHC |
モーター |
ハイブリッド車: H5型:交流同期電動機 |
最高出力 |
ガソリン車: 87 kW (118 PS)/6,600 rpm ハイブリッド車: エンジン: 78 kW (106 PS)/6,000-6,400 rpm モーター: 96 kW (131 PS)/4,000-8,000 rpm |
最大トルク |
ガソリン車: 142 N·m (14.5 kgf·m)/ 4,300 rpm ハイブリッド車: エンジン: 127 N·m (13.0 kgf·m)/ 4,000-8,000 rpm モーター: 253 N·m (25.8 kgf·m)/ 0-3,500 rpm |
変速機 |
無段変速オートマチック(CVT) (ガソリン車) 電気式無段変速機(ハイブリッド車) |
サス前 |
前:マクファーソン式 後:車軸式(FF車) 後:ド・ディオン式(4WD車) |
サス後 |
前:マクファーソン式 後:車軸式(FF車) 後:ド・ディオン式(4WD車) |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,610 mm |
全長 | 4,330 mm |
全幅 | 1,790 mm |
全高 | 1,580 - 1,590 mm |
車両重量 | 1,250 - 1,450 kg |
その他 | |
ブレーキ |
前:油圧式ベンチレーテッドディスク 後:油圧式ディスク |
- 2022年8月2日- ブラジルで発表[16]。最高出力126馬力・最大トルク15.8kgfm(エタノール使用時)の1.5L自然吸気・フレックス対応エンジンを搭載。ホンダ・ブラジルのイチピラナ工場で生産。
- 2022年10月24日- ブラジルで新開発1.5Lターボ・フレックス対応エンジンを追加[16]。
-
タイ仕様 e:HEV RS
-
インドネシア仕様 e:HEV RS
注釈
出典
- ^ 当時の開発者がエッチアールブイと呼んでいた。また、新車情報の番組に登場した開発者が呼んでいた。
- ^ http://www.honda.co.jp/IPIX/mtshow2/jwj-1.html
- ^ ロゴやキャパが155SR13から175/65R14のタイヤを装着していたのに対し、当時のアコードより大径である195/70R15から205/60R16のタイヤを装着していた。
- ^ 他には2代目スズキ・エスクードなどが存在する。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第76号7ページより。
- ^ 日本の自動車雑誌の中で最も辛口なレビューで知られるニューモデルマガジンXの「ざ・総括」において、特に3ドアモデルは日本車としては異例なほどの高評価を得た。
- ^ “HR-V(ホンダ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ “【ニューヨークモーターショー14】ホンダ ヴェゼル、米国デビュー…車名は「HR-V」に”. Response. (イード). (2014年4月18日)
- ^ “【パリモーターショー14】ホンダ ヴェゼル、「HR-V」の名前で欧州初公開…1.6ディーゼル設定”. Response. (イード). (2014年10月2日)
- ^ 『サンパウロ国際モーターショー2014出展概要 〜新型「HR-V」市販予定車を公開〜』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2014年10月29日 。
- ^ “【ロサンゼルスモーターショー14】ホンダ HR-V、北米向け ヴェゼル 初公開…1.8リットルエンジン搭載”. Response. (イード). (2014年11月20日)
- ^ “【ジュネーブモーターショー15】ホンダ ヴェゼル 欧州仕様、「HR-V」を初公開…1.6ディーゼル搭載”. Response. (イード). (2015年2月19日) 2018年8月16日閲覧。
- ^ “HONDA INICIA LA PRODUCCIÓN DE LA HR-V Y SU EXPORTACIÓN A BRASIL” (スペイン語). Honda Motor de Argentina (2015年4月14日). 2015年4月17日閲覧。
- ^ “ホンダ HR-V、最新の先進運転支援とコネクト搭載…米2019年モデル”. Response. (イード). (2018年6月29日)
- ^ “ホンダ HR-V、欧州仕様に1.5ターボ搭載…ヴェゼル は?”. Response. (イード). (2018年8月14日)
- ^ a b “ホンダが「新顔&新開発ターボ」採用! 新型SUV「HR-V」泊市場で発売! 新エンジン搭載”. くるまのニュース. 2022年10月27日閲覧。
- ^ a b “世界初公開されたホンダ新型「HR-V」は何か違う! 「シビック」ベース斬新SUV登場! 日欧仕様と異なる部分とは”. くるまのニュース. 2022年4月9日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n Nast, Condé (2022年6月8日). “新型ホンダHR-Vの全貌が明らかになった!”. GQ JAPAN. 2022年7月26日閲覧。
- ^ a b c d “新型ホンダ「HR-V」が米国で登場! 若い世代に向けたアクティブなスタイル。日本では「ZR-V」としてe:HEVモデルが年内発売予定!”. Motor-Fan[モーターファン]. 2022年7月26日閲覧。
- ^ “約314万円からホンダ新型「HR-V」発売! 斬新ハニカムグリル採用! SUVリーダー目指し米国に投入”. くるまのニュース. 2022年7月26日閲覧。
- 1 ホンダ・HR-Vとは
- 2 ホンダ・HR-Vの概要
- 3 2代目 RU1/2/3/4型(2014年 - 2021年)
- 4 3代目 RV3/4/5/6型(2021年 - )
- 5 3代目北米仕様(2022年 - )
- 6 搭載エンジン
- 7 車名の由来
固有名詞の分類
- ホンダ・HR-Vのページへのリンク