スピンオフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/09 01:50 UTC 版)
また、分野によっては同義語や類義語として使用される言葉にスピンアウト(英: spin-out)がある。これは本来は自動車がスピンしてコースから飛び出すことをさし、「飛び出す」の意味から転じて、特定の派生現象をさす場合がある。
- ^ 昭和キネマ横丁で知る日本映画の底力 - TSUTAYA online
- ^ 朝日新聞「ウィークエンド経済」編集部「時代の流れについていく感覚とは 義理と人情 岡田茂」『私の「経営」説法』プレジデント社、1995年、170-171頁。ISBN 4-8334-1591-7。「映画界のドンが語る『銀幕の昭和史』 岡田茂」『新潮45』2004年(平成16年)9月号、新潮社、203-204頁。
- ^ 「証言 製作現場から 沢島忠」『クロニクル東映:1947-1991』 Ⅰ、東映、1992年、170-171頁。岡田茂(東映・相談役)×福田和也「東映ヤクザ映画『黄金時代』を語ろう 『網走番外地』『緋牡丹博徒』『仁義なき戦い』の舞台裏は 」『オール読物』2006年(平成18年)3月号、文藝春秋、215頁。
- ^ 松島利行『風雲映画城』 下、講談社、1992年、105-107頁。ISBN 4-06-206226-7。黒沢, 清、四方田, 犬彦、吉見, 俊哉 ほか 編「内藤誠「日本映画とやくざ、あるいは『不良性感度の時代』 2.任侠やくざ映画の時代」」『日本映画は生きている 第四巻 スクリーンのなかの他者』岩波書店、2010年、268-276頁。ISBN 978-4-00-028394-6。歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕、『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)、高倉健、菅原文太と付き合った暴力団幹部は「逃げ切り世代」。それより若い「反社」の今後、どうなる?
- ^ 岡田茂『悔いなきわが映画人生:東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、139-140頁。ISBN 4-87932-016-1。「職業、映画俳優。高倉健 第二章 任侠映画のスタアへ 健ちゃんと『人生劇場 飛車角』 沢島忠」『キネマ旬報』2015年(平成27年)1月下旬号、キネマ旬報社、44-45頁。
- ^ a b 春日太一『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』文藝春秋、2013年、205-209,232頁。ISBN 4-1637-68-10-6。
- ^ 「映画監督 深作欣二の軌跡」『キネマ旬報臨時増刊』第1380号、キネマ旬報社、2003年、152頁。鈴木則文『トラック野郎風雲録』国書刊行会、2010年、31-32頁。ISBN 978-4-336-05234-6。
- ^ 東映株式会社映像事業部(企画・編集)「「品田雄吉の東映映画史」、「保科幸雄 ポスター惹句に見る映画の魅力と変遷」。」『東映映画三十年:あの日、あの時、あの映画』東映、1981年、134-135,174,239頁。
- 1 スピンオフとは
- 2 スピンオフの概要
- 3 科学技術におけるスピンオフ
- 4 関連項目
- スピンオフのページへのリンク