アルトゥール・ニキシュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/26 22:19 UTC 版)
人物
容姿・ファッション
目は青色で、髪の毛は黒い巻毛であった[7]。また、顎には手入れの行き届いた髭を蓄えていた[7]。身の回りは、毛皮のコートや金鎖の時計、キッド皮の手袋、ダイヤモンドのリングなどで着飾っており[11]、指揮棒も装飾が施された象牙のものを使用していた(指揮者のクルト・マズアは1999年のインタビューにて「私たちが今使っている棒とはまったく別物」と述べている)[59]。ニキシュの伝記作家を務めたフェルディナント・プフォールは「ニキシュは、話し方、歩き方や衣服など、全てにおいて貴族のようだ。プライベートでも公の場でも、彼は紳士を演じていた」と述べている[60]。
また、ヴェルナー・エールマンはベルリンデビュー時のニキシュについて「彼の登場は、いやがうえでも人目をひきつけた。中肉中背、色白で、髪を長くのばし、おだやかでゆったりした紳士の物腰。それは、どこか激しく思い詰めたハンス・フォン・ビューローの追随者ではなかった。優美で社交的で、愛らしさと自然な気品によって人をひきつける、まったく別のタイプの音楽家という印象だった」と記している[61]。
性格
人あたりがよく、オーケストラ団員、政府要人、エレベーター・ボーイなど、どんな人とも明るく礼儀正しく接したと言われている[62]。また、女性からの人気も高く、指揮者のピエール・モントゥーは「彼はヨーロッパでもアメリカでも、女性の心を虜にすることでは名うての名人だ」ったと述べている[62][49]。
ニキシュは聴衆からも愛されていた[53]。ベルリンでの指揮者生活25周年コンサートの際、ニキシュが聴衆たちに「まだ私が必要ですか?」と尋ねたところ、聴衆たちからは「生きている限り」という答えが返ってきた[53]。また、第一次世界大戦中、ドイツの捕虜収容所に収容されたロシア人少尉は、看守に「ニキシュはどうしていますか」と尋ねたという[53]。
趣味
ニキシュは自身の魔術的なイメージを演出する一方で、奔放な生活を好んだとも言われており、夜な夜なポーカーを楽しみ、稼いだばかりのギャラを全て賭けたりしていた[63]。エーファ・ヴァイスヴァイラーはニキシュについて「本を読むよりカードで遊ぶ方を好んでいた」と記している[64]。
また、ニキシュは保養地イシュルに足をたびたび運んだ[65]。著名人が多く集まるイシュルでニキシュはブラームスと同席し、リヒャルト・ミュールフェルトとクナイゼル四重奏団によるブラームスの『クラリネット五重奏曲』を聴いたことがあったが、その際ニキシュは、感動のあまりブラームスに歩み寄ってひざまずいたという[65][66]。
家族
ベルギーのソプラノ歌手アメリー・ホイスナーと1885年[67]に結婚した[62][68]。また、息子のミーシャはピアニストとして活躍し、父の指揮のもとベルリン・フィルハーモニー管弦楽団にソリストとして登場したりした[68][44]。さらに、義理の娘であるグレーテ・メレム=ニキシュはソプラノ歌手として活躍した[69]。
健康状態
ニキシュは壮健であり、ベルリンでの演奏会を病気でキャンセルしたことは2回しかないという[70]。なお、そのうちの1回はニキシュが死亡した日の演奏会である[70]。
注釈
- ^ ライプツィヒ市立劇場でニキシュを雇い、後年プラハの劇場の監督となったアンゲロ・ノイマンは、グスタフ・マーラーの推薦状を手にしたオットー・クレンペラーを合唱指揮者・楽長として雇う際「あなたには、20年前アルトゥール・ニキシュに与えた職を差し上げましょう」と述べている[18]。
- ^ ニキシュは同時代の作品が演奏されるコンサートにも足を運んでおり、1912年にはバレエ・リュスによるイーゴリ・ストラヴィンスキーの『火の鳥』公演を鑑賞している[94]。
出典
- ^ a b エールマン 1977, p. 65.
- ^ a b メルラン 2020, p. 437.
- ^ a b ベッカー 2013, p. 249.
- ^ ミルスタイン、ヴォルコフ 2000, p. 86.
- ^ a b ヴァイスヴァイラー 2011, p. 31.
- ^ a b c d e f g h i j シェトレ 2003, p. 80.
- ^ a b c d e f g ハフナー 2009, p. 62.
- ^ a b c d e エールマン 1977, p. 66.
- ^ a b c d 出谷 1982, p. 661.
- ^ a b 白川 2004a, p. 47.
- ^ a b c d e f g ハフナー 2009, p. 63.
- ^ a b ハフナー 2009, p. 67.
- ^ a b c ハフナー 2009, p. 68.
- ^ a b 根岸 2006, p. 68.
- ^ 根岸 2006, p. 69.
- ^ a b c d e f g h シェトレ 2003, p. 81.
- ^ a b c 白川 2004a, p. 48.
- ^ シュトンポア 1998, p. 9.
- ^ a b c d e f g h シェトレ 2003, p. 82.
- ^ a b c d e シェトレ 2003, p. 83.
- ^ a b エールマン 1977, p. 67.
- ^ Creighton 2001.
- ^ a b c d e f g シェトレ 2003, p. 84.
- ^ a b c d e f g h i j シェトレ 2003, p. 85.
- ^ 上地 2015, p. 46.
- ^ a b 上地 2015, p. 48.
- ^ Heron-Allen 2001.
- ^ Aber-Count 2001.
- ^ 西原 2006, p. 196.
- ^ 西原 2006, p. 197.
- ^ a b 藤田 1999, p. 36.
- ^ ザルメン 1994, p. 281.
- ^ シェトレ 2003, p. 86.
- ^ a b ハフナー 2009, p. 69.
- ^ 坂東 1984, p. 130.
- ^ ハフナー 2009, p. 70.
- ^ a b c ハフナー 2009, p. 71.
- ^ a b c シェトレ 2003, p. 87.
- ^ a b ハフナー 2009, p. 72.
- ^ a b c d ハフナー 2009, p. 75.
- ^ ハフナー 2009, p. 76.
- ^ エールマン 1977, p. 83.
- ^ a b c エールマン 1977, p. 84.
- ^ a b c ハフナー 2009, p. 74.
- ^ a b Barber 2001.
- ^ a b c Schwarz 2001.
- ^ Biringer 2013.
- ^ ハフナー 2009, p. 77.
- ^ a b c d e f g シェトレ 2003, p. 88.
- ^ 浅里 2010, p. 98.
- ^ ペティット 1998, p. 26.
- ^ ミリントン、スペンサー 1997, p. 28.
- ^ a b c d e f シェトレ 2003, p. 93.
- ^ a b c シュトレーゼマン 1984, p. 11.
- ^ a b シュトレーゼマン 1984, p. 12.
- ^ a b c シュトレーゼマン 1984, p. 10.
- ^ シュトレーゼマン 1984, p. 14.
- ^ シュトレーゼマン 1984, p. 16.
- ^ レルケ 2007, p. 235.
- ^ a b ハフナー 2009, p. 64.
- ^ エールマン 1977, p. 68.
- ^ a b c d e f g ハフナー 2009, p. 65.
- ^ a b c d e f g シェトレ 2003, p. 77.
- ^ ヴァイスヴァイラー 2011, p. 32.
- ^ a b 西原 2006, p. 184.
- ^ 西原 2006, p. 190.
- ^ Gideon, Henry L. (February 1910). “The Musical Trinity of Leipsic”. The Musician 15: 86 .
- ^ a b Schönzeler 2001.
- ^ Forbes 1992.
- ^ a b エールマン 1977, p. 79.
- ^ a b シェトレ 2003, p. 89.
- ^ バートン 1997, p. 18.
- ^ a b c d e ハフナー 2009, p. 66.
- ^ a b c d シェトレ 2003, p. 90.
- ^ ボールト 1997, p. 245.
- ^ ボールト 1997, p. 249.
- ^ チェスターマン 1995, p. 200.
- ^ ラッセル 2013, p. 56.
- ^ 田代 2014, p. 140.
- ^ マルケヴィチ 1997, p. 296.
- ^ a b シェトレ 2003, p. 94.
- ^ エールマン 1977, p. 71.
- ^ a b c d e f シェトレ 2003, p. 91.
- ^ シェトレ 2003, p. 92.
- ^ a b エールマン 1977, p. 70.
- ^ a b c d e f g シェトレ 2003, p. 79.
- ^ a b c d e ハフナー 2009, p. 73.
- ^ 戸羽 2008, p. 65.
- ^ a b c d e f エールマン 1977, p. 76.
- ^ エールマン 1977, p. 77.
- ^ a b エールマン 1977, p. 78.
- ^ 前島 2011, p. 46.
- ^ 戸羽 2008, p. 144.
- ^ 菅原 2005, p. 38.
- ^ a b エールマン 1977, p. 75.
- ^ a b c d 根岸 2006, p. 102.
- ^ 根岸 2006, p. 211.
- ^ 根岸 2006, p. 103.
- ^ エールマン 1977, p. 73.
- ^ エールマン 1977, pp. 72–73.
- ^ a b c エールマン 1977, p. 74.
- ^ a b 前島 2011, p. 100.
- ^ ハフナー 2009, p. 79.
- ^ a b c ハフナー 2009, p. 80.
- ^ a b c d 小石 1999, p. 67.
- ^ 白川 2004b, p. 279.
- ^ ミリントン、スペンサー 1997, p. 25.
- ^ ミリントン、スペンサー 1997, p. 33.
- ^ ミリントン、スペンサー 1997, p. 34.
- ^ 前島 2011, p. 53.
- ^ フランクリン 1999, p. 95.
- ^ ホロヴィッツ 1986, p. 58.
- ^ エッゲブレヒト 2004, p. 273.
- ^ レストウ 1981, p. 7.
- ^ レストウ 1981, p. 414.
- ^ Kennedy 2001.
- ^ Rosenthal 1992.
- ^ Jensen 2001.
- ^ Duric-Klajn 2001.
- ^ Zvara 2001.
- ^ Hüttel 2001.
- ^ Gerson-Kiwi 2001.
- ^ Hanuszewska 2001.
- ^ Krellmann 2001.
- ^ Yampol′sky 2001.
- ^ Wirth 2001.
- ^ Lampert 2001.
- ^ 戸羽 2008, p. 114.
- ^ Grove Music Online 2001.
- ^ Veniard 2001.
- ^ Montagu-Nathan 2001.
- ^ Cosma 2001.
- ^ Goodwin 2001.
- ^ MacDonald 2001.
- ^ ノインツィヒ 1997, p. 76.
- ^ Crichton 2001.
- ^ Steane 1992.
- ^ Shawe-Taylor 2001.
- ^ a b c d シェトレ 2003, p. 78.
- ^ ハリソン 2016, p. 126.
- ^ ショーンバーグ 2015, p. 410.
- ^ a b c d シェトレ 2003, p. 76.
- ^ 白川 2004a, p. 56.
- ^ ミルスタイン、ヴォロコフ 2000, pp. 269–271.
- ^ ライディング、ペチェフスキー 2015, p. 218.
- ^ 白川 2004a, p. 51.
- ^ フルトヴェングラー 1997, p. 238.
- ^ 奥波 2001, p. 52.
- ^ 奥波 2001, p. 53.
- ^ 青澤 2004, p. 193.
- ^ チェスターマン 1995, p. 28.
- ^ チェスターマン 1995, p. 29.
- ^ レルケ 2007, p. 156.
- ^ レルケ 2007, p. 157.
- ^ ブロムシュテット 2018, p. 70.
- ^ タシー 2009, p. 50.
- ^ フィードラー 2003, p. 144.
- ^ ミリントン、スペンサー 1997, p. 325.
- ^ a b エンドラー 1983, p. 247.
- ^ タシー 2009, p. 309.
- ^ ハフナー 2009, p. 11.
- ^ シュトラッサー 1977, p. 77.
- ^ バッハマン 1980, p. 96.
- ^ ホロヴィッツ 1986, p. 57.
- ^ 白川 2004a, p. 49.
- ^ メルラン 2020, p. 438.
- ^ ハフナー 2009, p. 191.
- アルトゥール・ニキシュのページへのリンク