さくら丸 (見本市船)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/13 19:06 UTC 版)
さくら丸 | |
---|---|
基本情報 | |
船種 | 貨客船 |
船籍 | 日本 |
所有者 |
日本産業巡航見本市協会[1](1962-1971) 大島運輸(1972-1981) |
運用者 |
日本産業巡航見本市協会(1962-1971) 大阪商船(1962-1963) 日本移住船/商船三井客船(1963-1971) 大島運輸(1972-1981) |
建造所 | 新三菱重工業神戸造船所 |
母港 | 東京 |
姉妹船 | なし |
建造費 | 約22億4208万円[1] |
航行区域 | 国際遠洋 |
船級 | NK |
改名 |
さくら(1972-1981) 紫羅蘭(1983) |
経歴 | |
発注 | 1961年10月31日[1] |
起工 | 1962年2月1日[2][1] |
進水 | 1962年6月22日[2][1] |
竣工 | 1962年11月4日[2][1] |
就航 | 1962年11月5日[2] |
引退 |
1971年(日本産業巡航見本市協会) 1982年(大島運輸) |
その後 | 1982年に中国へ売却 |
現況 | 解体 |
要目 (竣工時) | |
総トン数 | 12,628トン[2] |
載貨重量 |
5,801トン(見本市船時) 10,626トン(移民船時最大)[2] |
全長 | 157.0 m[2][3] |
垂線間長 | 145.0 m[2] |
幅 | 21.0 m[2][3] |
深さ | 11.9 m[2][3] |
満載喫水 |
6.60m(見本市船時) 8.60m(移民船時最大)[2] |
機関方式 | ディーゼル[2] |
主機関 | 三菱長崎7UEC 75/150×1基[2] |
最大出力 | 9,800 PS[2][3][1] |
定格出力 | 8,300 PS[1] |
最大速力 | 20.19ノット[2][3] |
航海速力 |
17.9ノット(見本市船時) 17.1ノット(移民船時最大)[2] |
航続距離 |
17,700海里(見本市船時) 16,900海里(移民船往行時) 16,700海里(移民船復行時)[1] |
旅客定員 |
152名(見本市船時) 952名(移民船時最大)[2] |
乗組員 |
76名(見本市船時) 114名(移民船時)[1] |
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 「巡航見本市25年の記録」日本産業巡航見本市協会、1981年
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 新三菱重工業株式会社神戸造船所造船設計部「巡航見本市船さくら丸について」『関西造船協会誌』第108号、日本船舶海洋工学会、1962年12月30日、45-54頁、2018年4月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 「写真シリーズ/世界の客船/その75 さくら丸 SAKURA MARU 1962-2002」『世界の艦船』2017年5月号
- ^ a b c d 小野政雄「客船の思い出(12)V. 戦後 - 見果てぬ夢 (2) 」『船の科学』1989年4月号
- 1 さくら丸 (見本市船)とは
- 2 さくら丸 (見本市船)の概要
- 3 概要
- 4 設計
- さくら丸 (見本市船)のページへのリンク