悪人正機とは? わかりやすく解説

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悪人正機

読み方:アクニンショウキ(akuninshouki)

浄土真宗開祖親鸞教え特徴を表す言葉


あくにんしょうき 【悪人正機】

浄土教教えを示す語。阿弥陀仏の願は、自力で悟ることのできない悪人を救うのが目的だから、悪人こそ往生するのにふさわしい人間(機という)であるとの意。法然親鸞説いた親鸞の『歎異抄』に「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」とあり、同義の語が法然にもある(醍醐本『法然上人伝記』)。だが、これは仏の慈悲心をいったもので、人間が自ら犯罪者になってはいけない。ために法然は「好みて悪をつくること、これ仏の弟子にはあらず」(『十二箇条問答』)といい、親鸞も「あればとて毒を好むべからず」(『歎異抄』)と諭した。→ 浄土教

悪人正機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/15 13:51 UTC 版)

悪人正機(あくにんしょうき)は、浄土真宗の教義の中で重要な意味を持つ思想で、「“悪人”こそが阿弥陀仏本願他力本願)による救済の主正の根機である」という意味である。


  1. ^ 衆生…生きとし生けるすべての者。有情とも。
  2. ^ 一切の群生海、無始よりこのかた、乃至今日今時に至るまで、穢悪汚染にして清浄の心なし、虚仮諂偽にして真実の心無し。(教行信証信巻)
  3. ^ 一切平凡小一切時の中に、貪愛の心常に能く善心を汚し、瞋憎の心常に能く法財を焼く。急作急修して頭燃をはらうが如くすれども、すべて「雑毒・雑修の善」と名け、また「虚仮虚仮・諂偽の行」と名く。「真実の業」と名けざるなり。(教行信証信巻)
  4. ^ 浄土真宗教学編集所 浄土真宗聖典編纂委員会 編纂 『<浄土真宗聖典>顕浄土真実教行証文類 -現代語版-』 本願寺出版社、2000年、P.29より引用。
  5. ^ 決定して自身は、現にこれ罪悪生死の凡夫、曠劫よりこのかた、常に沈し常に流転して出離の縁有る事無しと深信す(教行信証信巻)
  6. ^ 「親鸞一人のためであった」…『歎異抄』の意訳。原文は、「親鸞一人がためなりけり」
  7. ^ 恵谷隆戒「新羅元暁の遊心安楽道は偽作か」『印度學佛教學研究』第23巻第1号、日本印度学仏教学会、1974年、16-23頁、doi:10.4259/ibk.23.16NAID 1300040234262018年12月22日閲覧 
  8. ^ 『昭和新修法然上人全集』p454
  9. ^ 日本仏教思想史論考』p431-438
  10. ^ 「三心料簡および御法語」の問題点について
  11. ^ 浄土宗全書検索システム
  12. ^ 大意:善人尚以往生況悪人乎について (※口伝がある) 私[=三心料簡の筆録者]の考えでは、阿弥陀仏の誓われた本願は、自力で生死を続ける存在から離脱する(仏になる)手段を持てるような善人に向けてではない。極重悪人のなんら手段のない連中を哀れに思い誓いをたてられた。それなのに、菩薩聖人がこの本願にたよって往生を求め、凡夫の善人がこの本願に帰依して往生するのだから、まして罪悪深重の凡夫が他力に頼るのはより当然のことだ、などと言っている。間違った理解であり、誤りの見解に留まってはならない。譬えば本来は凡夫のためであり、聖人のためをも兼ねる、とあるように、よくよく理解しなさい。
  13. ^ 『日本思想全史』141頁


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悪人正機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 16:02 UTC 版)

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悪人正機

出典:『Wiktionary』 (2021/08/12 11:58 UTC 版)

成句

あくにんしょうき

  1. 悪人救済することこそが、阿弥陀仏真の目的であるということ

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