JR常磐線線路内自動車衝突炎上脱線事故とは? わかりやすく解説

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JR常磐線線路内自動車衝突炎上脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「JR常磐線線路内自動車衝突炎上脱線事故」の解説

2021年令和3年3月26日午前0時8分頃(線路立ち往生自動車衝突炎上脱線事故JR東日本常磐線土浦駅 - 神立駅間の線路内に、パトカーから逃走した自動車道路脇の塀に衝突後、弾みフェンス突き破って侵入し線路内に自動車立ち往生。そこに品川勝田行き下り普通、最終電車10両(E531系K417編成)が衝突し先頭車両脱線自動車先頭車両一部炎上した電車乗務員乗客ケガはなかったが、この影響により乗客車内から下ろされ徒歩での移動となったまた、この区間走行する常磐線上下最終電車バスでの代行輸送とされ、常磐線翌日半日ほど土浦駅 - 羽鳥駅間で運転を見合わせた事故直前自動車の運転者が車を乗り捨てて逃走していることや、乗り捨てられ自動車のナンバープレート異な車種車で登録されていたほか、2020年令和2年6月車検切れていたことが判明茨城県警察道路交通法違反事故不申告)および道路運送車両法違反逃走した自動車26歳ベトナム国籍の工員の男を逮捕したその後、電汽車往来危険転覆などの疑い再逮捕現場自動車現地解体E531系電車自走回送し、翌午後5:50頃に運転本数減らして全線で運転を再開した

※この「JR常磐線線路内自動車衝突炎上脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「JR常磐線線路内自動車衝突炎上脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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