西日本車体工業
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西日本車体工業株式会社(にしにっぽんしゃたいこうぎょう)は、かつて福岡県北九州市小倉北区西港町に本社を置き、バス車両の車体部分を製造していたメーカー(コーチビルダー)。西日本鉄道(西鉄)の連結子会社(議決権100%:間接保有含む)で、略して西工(にしこう)、またはNSKとも呼ばれる。
注釈
出典
- ^ “経済ニュース > 西鉄子会社 派遣213人雇い止めへ バス製造事業 来夏大幅縮小 業界再編で苦境に / 九州経済”. 西日本新聞. (2009年9月8日) 2009年12月22日閲覧。
- ^ “子会社の解散に関するお知らせ” (PDF). 西日本鉄道 (2010年1月21日). 2010年1月21日閲覧。
- ^ “「子会社の解散に関するお知らせ」の一部変更に関するお知らせ” (PDF). 西日本鉄道 (2010年6月14日). 2010年6月14日閲覧。
- ^ 西鉄車体技術株式会社 歴史
- ^ 西鉄車体技術株式会社 事業内容
- ^ “西日本車体製バスボディのアフターサービス体制について”. UDトラックス (2010年8月25日). 2020年5月19日閲覧。[リンク切れ]
- ^ RKBテレビニュース「今日が最後。西日本車体工業株式会社が、会社精算」元社員へのインタビューの思い出の話しから。
- ^ ぽると出版 バスラマスペシャル9 続・西鉄バスの本 p63
- ^ オリジナルの西日本車体工業製造の物とは、灯火の取り付け方等に微妙に違いがある。
- ^ 「これまでの様に敵対(国鉄時代に採用しなかった事せず、同じ九州の仲間として仲良く地元企業から積極的に採用する事にした。」と導入の理由を、当時のJR九州乗合自動車責任者が述べて居る。
- ^ 関係者の証言による
- ^ 試作車同様に前ドアが前ヒンジの折戸、中ドアは4枚折戸の形態である。ネコ・パブリッシング「バス・グラフィック」Vol.35 p24・25より
- ^ “前がパジェロ、後ろはバス 世界に1台、伝説の「パジェロバス」EV化 福岡モビリティショーで展示”. 西日本新聞me (西日本新聞社). (2023年12月23日) 2023年12月25日閲覧。※全文閲覧は会員登録が必要
96MC
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96MC B-IIPKG-RA274PAN (川崎市交通局) 1996年(平成8年)に発売開始。これが西工最後の一般路線車モデルとなった。基本構造は58MCと似ているが、ヘッドランプやフォグランプなどがバンパーに埋め込まれる構造に変わり、より現代的なデザインとなった。58MCと同じく中型車はB-Iのみであった。 1997年(平成9年)には日産ディーゼルRNシャシー専用としてB-Iをベースにした小型車の生産を開始している。 1998年(平成10年)3月にはB-IIをベースにしたノンステップバス(三菱ふそうエアロスターKC-MP747M)を試作し、西鉄に2台納入した。床板は従来の西鉄一般路線車と同じ5.5mm厚のアルミ板とし、純正車体の15mm厚ボードに比べて床面地上高を約10mm下げた点や、ノンステップバスでありながら従来のバスと同様、前ドアを前ヒンジの折戸、中ドアを4枚折戸とした点などが純正車体との相違点である。翌年から他社向けにもノンステップバスが生産されたが、その年に熊本電気鉄道に納入されたB-Ⅰ(三菱ふそうエアロスターKC-MP747M改)1台を除き、ドアは純正車体同様、前ドアはグライドスライド式、中ドアは引き戸となった。 2000年(平成12年)にはB-Iを12mにストレッチした高速仕様車(三菱ふそうエアロスターKC-MP717PT)を試作した。今までハイデッカーを採用していた短距離高速バスの製造費削減を図る目的で開発されたもので、シャシーはターボインタークーラー付き高出力タイプのものをストレッチし、床下にはトランクを設けた。試作車の使用実績を基に同年後期から若干の改良を施して量産され、2005年(平成17年)からはシャシーが日産ディーゼルUA(のちRA)に代わり引き続き製造された。西鉄グループには三菱ふそう・日産ディーゼル合わせて約200台が納入されたが、他社では採用されなかった。 2005年(平成17年)から新短期・長期排出ガス規制適合車の発売を開始。灯火類や窓などの一部を改良したボディとなっており、若干のマイナーチェンジが行われている。 B-Ⅱ大型車 ノンステップ西日本鉄道三菱KC-MP747M改西鉄に納入されたノンステップ試作車 B-Ⅰ大型車 ノンステップ熊本電気鉄道三菱KC-MP747M改ノンステップ試作車同様、前ドアは前ヒンジの折戸、中ドアは4枚折戸の形態である。 B-I 大型車九州産業交通日野KL-HU2PMEA B-I 大型車(CNG仕様)京王電鉄バスニッサンディーゼルKL-UA452KAN改 B-I 高速仕様車西日本鉄道ニッサンディーゼルPKG-RA274TAN B-II 9m大型車京浜急行バスニッサンディーゼルPK-RP360GAN B-I 中型ロング車阪急バスニッサンディーゼルPK-JP360NAN B-I 中型車大分交通日野KK-RJ1JJHK B-I 小型車西日本鉄道ニッサンディーゼルKC-RN210CSN
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